音譜初めてお越しくださった方へ

[ご挨拶♪]

 

こんばんは。
音の広場~Felice~(フェリーチェ)

Otohitoです。

 

数あるブログの中

ご訪問くださり

どうもありがとうございます。

ご縁に感謝致しますドキドキ

 

記事をお読みくださる方

いいね!&ペタしてくださる方

感謝の気持ちでいっぱいですラブラブ

 


昨日は発表会で一緒に連弾する

○ちゃんと□ちゃんの初合わせ。

 

○ちゃんと□ちゃんのことは

[こちらからどうぞ]

 

○ちゃんのレッスンが終わる時間に

□ちゃんに教室へ来ていただき

連弾のレッスンを始めました。

 

緊張したり、不安があったり

少しネガティブな感情が

顔をのぞかせると

テンポが不安定になりやすい

○ちゃん。

 

連弾のレッスンの前

○ちゃんのソロのレッスンでは

メトロノームを使って

レッスンをしました。

 

まだ小学校1年生の○ちゃん。

先生の手拍子やメトロノームに

合わせることを難しく感じて

少し抵抗感もあるようです。

 

それでもソロの曲は

なんとかテンポを一定に保とうと

努力してくれました。

 

しかし

ソロのレッスンで疲れたことと

人見知りされる方なので

 

連弾のレッスンでは

少し気もそぞろな感じに

なっておられました。

 

初顔合わせの2人。

最初はなかなか息が合いません。

 

そこで

手拍子やメトロノームを使っても

揃わないユニゾンの部分に対し

「お互いの指を見て弾いてみて」

とアドバイスしました。

 

すると

さすがお姉さんの□ちゃん

○ちゃんに合わせてくれます。

 

ところが

先のレッスンの疲れと

先生以外の人と

初めて一緒に連弾する緊張から

すぐに視線が

どこか違うところに彷徨ってしまう

○ちゃん。

 

○ちゃんのテンポに

□ちゃんが合わせるのでは

テンポが定まりません。

 

○ちゃんに

「今は、お姉さんが

○ちゃんに合わせてくれているんだよ。

 

でも連弾はね

2人で気持ちを合わせて弾くことが

とっても大切なんだよ。

 

○ちゃんもお姉さんに合わせよう

と思って、□ちゃんの指を見てね」

 

と声をかけると、○ちゃん

次第に□ちゃんの指を見るように

なってこられました。

 

レッスンの後は

お互いご近所とのことで

□ちゃんのおうちで

二人で練習していただき

仲良くなってもらうことにしました。

 

ここで

□ちゃんのお母様が

恥ずかしがり屋さんの○ちゃんに

 

「二人で練習して

来週Otohito先生を

ビックリさせようなビックリマーク

がんばろうな!!

と話しかけてくださったのです。

 

心があたたかくなりましたドキドキ

 

お母様方のご協力に

本当に感謝・感謝ですm(_ _ )m

 

○ちゃん・□ちゃん

来週楽しみにしてますよニコニコ

 

最後までお読みくださり

どうもありがとうございました。

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

初めてお越しくださった方や、

ピアノ教室に、

興味をお持ちくださった方は、

よろしければお読みください。

 

宝石紫ご挨拶

[はじめまして♪]

宝石紫Otohitoにつきまして

[プロフィール]

宝石紫音の広場 Felice ご案内

[ご案内記事一覧]

宝石紫レッスンご案内

[基本情報]

 

注意スマホユーザーではないため、

『アメとも』の承認はできません。

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*