こんにちは。
音の広場~Felice~(フェリーチェ)
Otohitoです。
このような辺境ブログを訪れ、
記事をお読みくださり、
本当にありがとうございます![]()
実は、先週のレッスンで印象的だったことが、
もう一つありました。
尊敬している
りんご♪さん
の
記事とシンクロするところがあり、
りんご♪さんの記事を拝読し、
「おお~っ
」となっていたものの、
シンクロする記事を載せるのは、
いささか露骨かなぁ…と![]()
しばらく記事を寝かせようかな…と思いながら、
りんご♪さんにお伺いしてみたところ…
「後日と言わず、本当、内容がホットなうちに
ぜひ書いて下さい♪」
と、快くお返事くださいましたので、
お言葉に甘え、記事にすることにします。
りんご♪さん、ありがとうございます![]()
ある生徒さんのレッスンの
終わりぎわの出来事でした。
次回レッスンする時の予習として、
新しい部分を、
生徒さんに初見で弾いてもらいました。
止まらず、間違えずに弾けましたが、
少し不安定で、よろめきながら・・・
という様子でした。
まずは、
・止まらなかったこと
・音やリズム、フレーズを正しくできたこと
を「よかったよ
」と褒めて![]()
「そうねぇ…悪くはないんだけど![]()
テンポが、ほぼ仕上げの速さと、
速かったことで、
不安定に聴こえてしまったね。
もう少しだけゆっくり弾いた方が、
安定感のある、きちんとした
演奏に聴こえるはずだよ。
新しい部分を弾く時は、
頭で理解したことを、指に伝える回路が、
まだ細くて、できあがっていないから、
仕上げのようなテンポで弾こうとすると、
指が、頭からの指令に追いつかなくて、
よろけやすくなっちゃうのね。
例えば、
細い血管に、勢いよくドバ~っと、
血液が流れたら、アブナイでしょ。
血管が破けちゃうかもしれない。
もう少しテンポを落としたら、
きちんと正確に、なおかつ安定感を持って
弾くことができるはずだよ」
とアドバイスしていたところに、
次の生徒さんが、教室に入ってこられました。
実は、次の生徒さんも、
初見や譜読みの時に、テンポが速く、
止まったり、不安定になりがちです。
そこで、お二人にむかって、
「初見や譜読みって、おおまかに
・ゆっくり弾くタイプと、
・速めのテンポで弾こうとするタイプに
分かれるんだよね。
ゆっくり弾くタイプの人は、
間違えずに弾こうとする気持ちが強い、
慎重派さんなんだろうね。
あなた達は、速く弾くタイプよね。
というか、速くなっちゃうタイプだね![]()
(ここで二人とも苦笑
)
これは、
あなた達が、曲のイメージを掴んでいて、
なるべくそのイメージに近づけたい、
音楽的に弾きたいから、
自分が安全に弾ける速さより、
速くなってしまうんだろうね。
『止まらない』『間違えない』より、
『音楽性』を重視するタイプなわけだ。
もうこれは、それぞれ個性みたいなもんだね。
どちらが『いい』『悪い』なんて言わないよ。
でも、おうちで練習する時は、
まず先に、間違いやすいところを、
きちんと部分練習して、
通して弾く時は、ゆっくりのテンポで、
よろけないで、しっかりした足どりで
止まらず弾けるようにする。
ゆっくりの速さだから、
あなた達のレベルなら![]()
もちろん音楽的なことも、
きちんと表現した上で、
止まらず弾ききるんだよ。
速いテンポで、不安定なまま、
むやみに練習を繰り返しても、
不安定なままで、いつまでたっても
安定はしないからね![]()
この方が、
早く
両手でスラスラ弾けるようになるよ」
とお話ししました。
(今週は、二人ともアドバイスどおりに
練習してきてくれました![]()
)
長くなってしまったので、まずはここまで。
つ~づ~くっ![]()
(大河ドラマ『おんな城主 直虎』
ナレーション中村梅雀さんチックに
)
最後までお読みくださり、
どうもありがとうございました。
今日もすこやかな一日となりますように![]()