音芸本館校舎10階に、新しいスタジオが完成しました!
7.1.4chミキシングができるイマーシブオーディオ・スタジオです!
7.1.4chとは、低層にリスナーを取り囲む7本のスピーカーと、
重低音のみを出すサブ・ウーファーを1本置き、
さらに、リスナーの上前方、上後方にも4本のスピーカーを置くシステム。
イマーシブ(=臨場感)満点のサウンドを再生できるシステムです。
映画館や音楽配信サービスで耳にすることも多くなった
「Dolby Atmos」作品の制作が可能なスタジオになっています。
とは言っても、入学したばかりの音芸生たちの中には、
「Dolby Atmos」という言葉は知っているものの、
実際に「Dolby Atmos」作品をイマーシブオーディオ環境で、
しかも自分がミックスするつもりで聴いた経験の浅い人が多い!
ということで、まずは、
トップエンジニアたちが「Dolby Atmos」で仕上げた作品を
このスタジオで、真剣に聴くところから始めてもらおう!
と、Dolby Atmos再生が可能な動画ソフトもいくつか揃えました。
もちろん、今後も作品ラインナップを拡張していく予定です。
また、イマーシブ・オーディオが本領を発揮するゲーム・オーディオも
体験する必要があるので、Play Station 5も設置しました。
ゲーム会社のサウンド部門で活躍する先輩卒業生たちの後に続くには、
今やこうした多チャンネルミキシングにも精通している必要があるので、
学校でゲームをプレイするのも単なる遊びではなく勉強の一環です!
音芸生の皆さん、これからも、ますます楽しみながら、
経験値を上げてきましょうね🎶