みなさん、こんにちは!

GW、黄金週間キラキラも終わり。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

まだまだ朝起きるの辛いですかね~恐竜くん

さぁ!気合を入れなおして頑張りますよう~~~

 

今日は!

今年から始まったパフォーマーズ・ディビジョンの特別講義、

ご指導下さるのは俳優の本田次布先生です。

先生、よろしくお願いします!ぺこりパンダ

新しい授業ですのでみんなもだいぶ慣れてきた自己紹介。

地元の民謡を披露しちゃう学生もいて度胸のある1年生に脱帽です。

A.O.感激しました(あ、書いてるのはA.O.です。自己紹介し忘れていましたあせる←GWボケ)。

ひょ~びっくり

いいもの聴かせてもらっちゃいましたぺこり

 

台本を使って文章を読んでみたり…

 

でもでも。

私が取材に行った日の授業はただ綺麗に読むのではなく、

台本や文章を自分事(自分に実際に起こった出来事)にして話す訓練をしていましたよ。

読む技術で文章をきれいに読むことはできます。

それってあくまでも読んでいるだけ。

そこから人の心を動かすしゃべりが出来るかなんですよね。

 

どんな訓練をしていたかというと、

例えば今日朝起きて学校に来るまでの流れ、起こったことをみんなに思い出しながら伝える。

実際に自分に起きたことを伝える。

それってすごく伝わるんです。

聞いている側も頭の中でイメージが浮かび上がりますよねウインク

実際に伝える側も頭の中で情景を思い浮かべながら伝えると、聞き手にも伝わります。

それと同じことが、台本の中で起こった出来事でも伝えられるようになる訓練です。

 

先生が実際にそれをやって見せて下さったこともあり、わかりやすく、楽しい授業が展開されていました。

 

こうやって演技の基礎の基礎から音芸ではしっかり学んで行きます。

GW前の取材でしたからまた伺ったら新しいみんなの顔が見られるでしょうね。

また取材に伺いたいと思います照れ

 

A.O.でした。