さよなら | ち~ばのブログ

ち~ばのブログ

ブログの説明を入力します。

5月、俺の徹ちゃんが亡くなった。

徹ちゃんの奥さんに、弔辞を頼まれたが、明の時の弔辞を踏まえて、俺は泣いて話せない読めないからと申し訳ないけど辞退させてもらった。

だいたい徹ちゃんの結婚式からそうだった、「徹ちゃん」と言ったらもうお終いだ。

ごめんな、徹ちゃん、すでに泣きながら弔辞のつもりで綴ってます。

遅れちゃったけど徹ちゃんと俺の弔辞、火葬の時にもメモ書きして届けたけど、

やっぱりもう少し綴らしてもらう。

 

生まれた時から近所で同い年、幼稚園、小学校、中学校と一緒に通学、帰れば一緒にノンベ広場で遊んだ、(ノンベ広場?名前の由来がいつも謎で話題になる)缶蹴りや陣取りハチカイセンなんてやって遊んでた。

徹ちゃん兄弟は足が速くて凄かった、地区の運動会で一年生から六年生まで出場するリレーなんて、この家族、三兄弟が走る、1年サトルちゃん3年徹ちゃん6年生ヒロムちゃんと出場、我が地区に1位の喜びを届けてくれてた、もう勝つ!って確証してたもん。

徹ちゃん家は大工さんだ、徹ちゃんは手先も器用だった、俺達が子供の頃、テレビアニメで「鉄人28号」ってのをやってた、ショウタロウ君?がリモコンで鉄人を操縦する、

徹ちゃんがいらなくなった木、廃材でリモコンを作る、たいていテッちゃんが鉄人役だった。

中学校を卒業して俺は高校に行った、徹ちゃんは仙台の職業訓練校に行った、

家の仕事を手伝うため、そして何より自分が好きな事だったんだなぁと思う。

 

中学卒業まで来たけど、これだけは書いておかないと、徹ちゃんの好きだった人、

皆が知っていた、文子さん。

徹ちゃん、10数年前、大学病院に入院してた時に、文子さんに徹ちゃんが入院してる事を教えた、そして文子に言われたよ、

【徹さんとは昔から恋愛感情はないけど、でも、私の青春時代のかけがえのない人なの】

だからよろしくお願いいたしますって。

そして今回、徹ちゃんが亡くなったって教えた。

【徹さんは私を映す鏡みたいな存在で、今まで苦しいことや負けそうな事があった時には、

徹さんに恥ずかしくないように、徹さんに見られてるんだ、頑張らないと。

徹さんとは中学の時にフォークダンスでちょっと手をつないだくらい、ハグくらいしてあげれば良かった。

中学の時に2回プレゼントをもらった、ハンカチセットで今でも持ってる】

最後のお別れの時、文子さんも来てくれたぜ、

どうせ泣くんでしょうとそのハンカチの一枚を貸してくれたよ、徹ちゃん心配するな、ちゃんと返したぞ。

しかし、もう、半世紀も前のプレゼント、大切に持っていてくれるなんて、

徹ちゃんはやっぱり素晴らしい女性に、素晴らしい恋をしたんだな。

 

中学卒業して1年、春、徹ちゃんとバッタリ会う、「おぅ、帰ったのか、夜にでも遊びに来いよ」その夜、徹ちゃんが来た、それから毎夜毎夜徹ちゃんが来た!

それからズ~っと一緒だ、そして明の家にも毎夜毎夜行ったり、夏休み冬休みとか長い休みになると英彦が高専から戻って毎夜毎夜・・・

就職してからも、所帯をもっても、徹ちゃんはズ~と、仙台にも横浜にも来てくれた。

出不精の徹ちゃんが一人で横浜に来てくれた時の事は忘れない、奥方様もいつまでも覚えている。

もちろんまだ携帯電話なんてない、新幹線も上野駅か東京駅か忘れた、やって来る前日に到着時間を確認し駅の○○口で待ち合わせ、当日、待ち合わせ場所で待っても現れない、

しばらくすると駅の構内放送で、徹ちゃんが○○でお待ちですと呼び出し、すぐに駆けつけた、あの時の徹ちゃんの笑顔、俺が神様に見えただって、徹ちゃんにとったら笑い事なんかじゃなかった、あの時神奈川の税務署に勤めてた明に電話して、構内放送云々となったらしい、俺が神様に見えたのも嘘ではないか?

思い出だけを綴ってもしょうがない、英彦も明も逝ってしまった。

 

俺にとって徹ちゃんの存在って、先に文子さんも言ってた、自分を映す鏡。

つらい時とか誰かにすがりたいとか話したいとか思ったりしても、実際に誰かに話すことなんてない。

問いかける?どう見えるんだろう?どう思うんだろう?

情けないなんて思われたくない、だめだアイツなんて言われたくない、

いつまでもアイツの思う自分でいたい、たぶんアイツはこんな風に自分をイメージしてるんだろうな、だから頑張ろう、弱音なんかはけない、泣き言なんて言えない。

徹ちゃんはそんな自分を考えさせてくれる存在なんです。

 

気分を変えて5月の話題?に移ります?

こむぎは相変わらず食欲がありません、どんどん痩せてきました、でもおやつには目がなく家族の目を盗んではコッソリあげてます。

昨日、奥方様とこむぎを連れてホームセンターに行きました、奥方様に抱っこされたこむぎを見た方が、可愛い~、犬種は何?年は3カ月くらいですか?

いえいえ、もう14歳になるんですよ、え~可愛いから若く見えるんですかね~?

ありがとうございます、嬉しいです、とても良い気分になりました。

5月の初めには奥方様が【ヒスイカズラ】なる花を見たいと、最初は年明けに沖縄に行きたいと言われ、???花か?と思い尋ねると、正解、沖縄は遠い、近くにないものか?と調べに調べ、秋田で見れる事を知り行くことにしました。

せっかく秋田に行くので美喜子さん秀子さんにも声をかけ、純子さんに会いに行こうとなりました。

夜は皆で飲んで騒いで、翌日はちゃんとヒスイカズラも観てきました。

月末は奥方様の誕生日、朝一でおめでとうと言うのを忘れ、でも1時間以内にメールで祝電。

中華を食べに行きました、ご満足頂けましたか?

 

6月になりました、5月に徹ちゃんとのさよならがありました、

つまらない、やる気なし、そんなことじゃ駄目だ!

6月3日に禁煙外来に行きました、4日から禁煙してます。

昨日はちょっと吸いたくなりました、今朝、これを書きながらの禁煙は本当に大変でした、

手を止めて鼻をすすりながら外に出ると、頭の中の自分はもう吸ってました。

タバコ、ショートホープ、半世紀も一緒だったんだ。

                                 

         さよなら  バイバイ