やっと今回の旅のメイン、下呂温泉での話です。


娘が生まれてから何度か旅行で温泉地に行っていますが、やはり私一人でオムツも取れていない娘を大浴場に連れて行くのは難易度か高すぎてまだトライできておらずあせる


私が娘を部屋のお風呂に入れて、寝かしつけてから、または翌朝に一人で大浴場に行くのが常でした。


しかし、せっかくやし娘にも温泉入ってもらいたいなぁともいつも思っていて。


今回は、お風呂に温泉の源泉が引かれているお部屋がある水明館さんに宿泊しました。



川の対岸からをのぞむ。
見えている建物、全部水明館。巨大。
私たちが泊まったのは一番左の臨川閣でした。


お部屋のバルコニーからの眺め。

噂の源泉が出るお部屋のお風呂。
洋風なバスルームに高野槙の浴槽という不思議な組み合わせですが(笑)、源泉の濃度を濃いめにして入ったら熱めでとぅるんとぅるんな泉質がとても気持ちよかったですデレデレ

ただでさえ無敵な娘の赤ちゃん肌がますますツルスベモチの極上肌になって、撫でくりまわしてしもたわ。(やめんかい)

とても大きなホテルだったのでアチコチ散歩もしました。
すごい数の鯉に娘の目が釘付け。

今は屋外プールはお休みですが、その向こうの建物にある屋内プールは営業中。
温泉プールらしいので絶対入ろうと気合い入れて水着を持っていったのに、入るつもりだった日がたまたまメンテナンス日で入れず。泣いた。

夜の中庭。
写真撮っていたら尋常じゃない音量でガァガァ聞こえてきて何かと思ったらめっちゃすぐそこに鴨が(笑)。
うつくしい。


まさかの、ホテルに能舞台。


今回は水明館さんに連泊したので、3つの大浴場とお部屋の温泉を堪能し、館内を探検したり温泉街を探索したり、ゆったり満喫することができましたニコニコ

そういえば、こちらも海外のお客さんがめちゃくちゃ多かったなぁ。欧米系、中華系、、、安定の、日本人が外国人状態(笑)。

従業員の方々も東南アジア系の方がとても多かったのですが、皆さんしっかり研修を受けられているのでしょう、優しくて真面目な働きぶりが印象的でしたおねがい