なんだか急に秋めいてきましたね。

さて、先々週の東北旅仕事からの、先週はオーケストラのお仕事でセーラームーンとモンスターハンターのコンサート!!

私はセーラームーン世代の初代?くらいなので、もう懐かしくて懐かしくて。

鮮明に覚えていた曲も数曲あり嬉しくなりましたが、忘れていたけど弾いていてだんだん思い出してきた曲の方が、なぜか不思議と懐かしさで目頭が熱くなりました。

頭は忘れているけど体が覚えている感じ。セーラームーンはなにげに名曲が多いなぁ。

そして、セーラームーンの登場人物の声を担当して、キャンディキャンディの主題歌も歌っていたアニソンの女王堀江美都子さん、主役月野うさぎ役の三石琴乃さんやセーラームーンの曲も多数作られている小坂明子さん、ゲストピアニストやヴァイオリニストさんも出演されたりと、華やかなステージでした♪
プログラムが本仕立てですごく立派。(2500円なり)

あ、余談。
楽屋の表札は本名が基本なのですが、なぜか一つだけ「タキシード仮面様」と書かれているがあっておもしろかったです。笑


そして翌日からはモンスターハンター狩猟音楽祭!
この日の楽屋表札は、モンハン調でした。
(普段は普通の白い紙に名前だけ書いてあることがほとんど)

モンハンコンサートは何度か乗らせて頂いていますが、毎度会場はすごい熱気!

モンハンのプロデューサーさん、作曲家さんなど、こちらもゲストの方がたくさんいらしてハンターのみなさまの盛り上がりは最高潮でした。

こういうとき、ゲームに疎い私は、もうちょっとゲームの知識があればより楽しめるのになーと思います(^^;

どちらのコンサートも長丁場&ライティングが激しくテンションあげあげな曲が多かったので、終わった頃には目の充血がどえらいことになっていましたが、いつものコンサートとはまた違う雰囲気を味わえて新鮮な四日間でした(^^)
















もう来んといてや!

テーマ:
凄まじい威力を発揮していった台風21号。

みなさま、お怪我はなかったでしょうか?(>_<)

我が家はド直撃し、一瞬停電&今朝は庭と外溝を掃除するのに二時間半かかってぶっ倒れるかと思いましたが、幸い大きな被害はありませんでした。

目が通るくらいのド直撃だったので逆にこのくらいで済んだのかもしれませんが、目の東側にあたる大阪東部や南部、京都はもう本当に大変な被害があり、、

心よりお見舞い申し上げます。

ここ数ヶ月、地震、大雨、大型台風直撃、大型台風と(なんかもう一回くらい大雨があった気がするけどありすぎて忘れた)、ほんまにどないなってるのというくらい色々続き、さすがに心身ともに疲れが溜まってしまいます。

実は前回の台風20号のとき、まさかの雨漏りをしまして。びっくりしたし夜中やったしほぼ寝られず( ´_ゝ`)

そして間髪いれず次の台風が来たので冷や汗をかきましたが、幸い前日に修繕に来てもらえたので雨漏りagainはなんとか回避。よ、よかった。。

こう色々続くと「平穏」のありがたさを感じられずにはいられません。日々、感謝、感謝。

明日からまた演奏の仕事が続くので、しっかり切り替えてがんばります!











久方ぶりの旅仕事

テーマ:
先月末、5~6年ぶりであろうかというくらい久しぶりに長めの旅仕事に行っておりました。

息子が生まれてからは、一泊だけのお仕事は一度だけしたことがありましたが、まだ物心がつく前だったし、今回は4日間に及んだので、ドキドキ!

夫と両親に幼稚園&習い事の荷物、注意事項、それから食事や薬などについて細かく書いた手紙をそれぞれ書き、前もって渡せる荷物は託して、3日分の食事を作り(四日目は任せたので外食した模様)、息子に毎日分のお手紙を書き、、

自分が思い付く限りのことはして出たけど、現地に着いても心配で(特に彼らの寝坊が笑)ソワソワ!

夫に「旅仕事のときくらい家のことは忘れて満喫してきて!」と言われたけど、最終日家に帰ったら、疲れ果てた夫

「いつも本当におつかれさま。俺4日でギブアップだわ。」

と遺言のように言い残して5秒後にはいびきかいていました(笑)。

お仕事+慣れない生活、本当におつかれさま!
両親も本当にありがとう、おつかれさま!
私も段取りとお膳立て、お仕事おつかれさま!

誰の方がとかではなく、世の中の人みんな頑張ってるんやと感じた日々でした。


さて、今回の演奏旅行の行き先は岩手と秋田。

現場もホテルも、周りに観光地はもとより現地の名産品が食べられるような飲食店もほぼなく、東北をなかなか感じられずにいたのですが、その中で、現場やコンビニ、スーパーの人たちの話す東北弁がめちゃめちゃ素敵でめっちゃ癒されました。そしてみんな人当たりが柔らかい。

演奏もみなさん熱心に聞いてくださり、心温まるひとときでした♪

食事はほぼほぼコンビニorスーパーだったのですが、一晩だけ近くに焼き肉屋さんがあったので京芸の同期チームで突撃しました。

ビールでかんぱーい!!!

ということもなく、全員温かい緑茶で乾杯(笑)。

それも三時間もシラフでめっちゃ盛り上がりました。時間が過ぎるのがあっという間すぎてびっくり。

濃厚な学生時代を共に過ごした仲間と、社会人になっても同じ舞台を踏み、楽しくごはんを食べられるって、本当に幸せなことやなぁ。

最終日は飛行機がなくて秋田空港で4時間近く時間を潰さないといけなかったので、また大弁論会(笑)。まだ喋れたな、ありゃ。

ちなみに、現地で特産物を食べられなかったので、スーパーや道の駅、空港でお土産を買いまくるという行為で欲を満たしました(笑)。
厳選するの辛かったー!

バター餅、しょっつる、とんぶり、比内地鶏のお出汁

小さいきりたんぽ、だまこ餅

いぶりがっこ、いぶりがっこチーズ(お菓子)

地ビール、地酒

生きくらげ、グリーンパンツ(ズッキーニ、半額シールで50円…笑)

こんなに買っても人一倍荷物の少ない私。
みんな一体何持っていってるの?!笑

そんなこんなで、
演奏させて頂いた充実感、楽しさ、一人の気ままさ(笑)、それから普段家族と一緒にいられる大切さも改めて感じられ感謝感謝な4日間でした。

宝塚サマーフェスタ2018

テーマ:
一昨年、昨年に引き続き、今年もお友達と宝塚サマーフェスタに行って来ました。

毎年、楽しい遊具が出現し、働く車が大集合し、普通のお祭より安くで楽しめる子供用のゲームや美味しい食べ物が魅力的でしたが、今年は、、

遊具も減っていた気がするし、働く車も一台だけ。装飾もなんか昨年より寂しい感じだったり

「こだわりのチョリソー400円」の文字に魅せられて買ったら、小っさいウインナーが三本ぺろんと紙コップに入っているだけだったり(なにかの間違い?てお店の人に聞きそうになった)、

多分昨年まで200円とか250円で売ってたかき氷が400円になっていたり
(まぁ子供たちは夢中で食べてたからいいけどさ)

ペットボトルの飲み物も大幅値上げ。
普通のお祭りなら元々そんなもんやから何も思わないけど、お安く美味しくが一番の目玉だったので、切なすぎました(遠い目)。


それでもなんとか気を取り直して、ゲームやくじ引き

それから
こんな滑り台を楽しみました!

息子、楽しかったって言ってたけど明らかに顔ひきつってた(笑)。

そしてこの日一番の収穫、、

女の子のアニメ「アイカツ!」のエレキギターのおもちゃGET!笑

最近音楽にはまっている息子、くじ引きでまぁまぁいい賞が当たり、好きな景品を選べたので迷わずこれを選んでいました。

ただ、選んでから気づいたけど、中古。
こういうのって中古並べるんだったっけ?(笑)

本人が喜んでいるから別にいいんやけどさ~。

電源入れたら女の子の声で「レッツロック!!♪」や「アイッカツッ♪」て言うんやけど、にやにやしながら一緒に言ってはります(笑)。存分に愛用してくだされ~。

夜は初めての試みで打ち上げ花火をしていたみたいでした。どんなんやったんかなー。

来年は少し昨年までを懐古して頂けることを祈って…(笑)


妹が来た②

テーマ:
お盆終わり、上の妹とむさしの森珈琲へ行き
妹が頼んだこの美味しすぎるスフレパンケーキをちょっくらつまみ食いし、我が家へ。

そして息子と三人で夕飯を食べました!
普段、平日の夕飯は家族全員バラバラなので、やはりみんなでわいわい食べるのって楽しいですね。

そして軽井沢のお土産をもらっちゃいました~。
乳製品に目がない我が家にもってこいすぎる品々。明らかに美味しそうで獣のように食べ始めるも、その優しいお味と滑らかな口当たりにすっかり癒されました。おいすぃ~!

さて、私はこれから久々の旅仕事です。
どきどきわくわく。
いってきまーす\(^o^)/



お盆の振り返り日記~。

お盆真っ只中三日間は家族全員オフ!
足の調子があまりよくないので二日間は思いっきりダラダラして、中1日だけ少しお出かけしました。

私の希望

「景色がよく雰囲気のいいレストランで美味しいごはんを食べたい!」

そして考えた末、前に演奏の仕事で行って雰囲気がいいなぁと思った神戸の舞子ビラホテルへ。

お天気も眺めもよくて気持ちいい!!

そしてビュッフェレストランへ。

なんか色々と思ってるのんと違ったのですが(正直ですんません笑)、何が一番違ったって


カーテン全閉めでなんも見えへんがな!笑

これにはひっくり返りそうになりましたが、確かにめちゃめちゃ暑かったので開けてくれとも言えず。

でもでも
息子のこの顔を見て吹けたのはよかったです(笑)。

気を取り直して
お庭を散歩したり館内をウロウロしてしばしまったりしたり

ちょいと用があり、寄った郵便局に
子午線(東経135度)通ってたり!
名前も子午線郵便局だったような。

そのあとななんかもう暑いし帰ろかとか言うておったのですが(昼御飯食べただけやないか)、せっかくやしということで

明石海峡大橋の真下へ~

こちら
舞子海上プロムナードに行ってみました。

橋の下部を歩けるという施設。
結構高いので景色もよし。

そして、一部ガラス張りになっています
度胸試し。



このガラスは
もろに下が見えすぎて、息子びびって乗られず(笑)。

こじんまりとした施設なので足の負担にもならずちょうどよかったです!

舞子~明石は、海沿いに素敵なカフェやレストランがたくさんあるのでまた改めて開拓していきたいな♪

妹が来た。

お盆休みも終わり、16日からオーケストラのリハーサルにレッスンに、再開しております~!

そして明日から幼稚園も始まり。
早っ!!本当に有難いです。

さて、お盆休みの振り返り日記をば。

関東在住の下の妹夫妻が久々に帰阪して遊びにきてくれました♪

普段、夫婦共に仕事が忙しすぎてちゃんとしたものを食べていないとよく言っているので、とりあえず栄養になるもんを満腹食べてもらおうとめっちゃ作ったのですが、見事にほぼほぼ平らげてくれてびっくり。

飢えてるんちゃうかと姉は心配です(笑)。

でも、久々に会えて嬉しかったわ~!!

特に妹の旦那さんは妹よりもさらに忙しい人で、お正月にちらっと会うくらいなので、もううざさ全開でトークで絡ませてもらいました(笑)。

私からして自分の夫も正反対みたいな仕事をしているのですが、妹&妹の旦那さんもまた別方向に正反対なので、話していて新鮮で楽しかったです。

そういえば妹夫婦も新婚旅行でバリに行ったので、お互いにお土産交換~!
素敵なテーブルクロスや、陶器で有名なジェンガラの石鹸をもらいました。ほくほく。

それから、来月息子の誕生日だからと誕生日プレゼントや、手土産も!なんか色々もろて申し訳なかったわ~。(と言いつつ、有難く頂く私…笑)


このミルフィーユ美味しかった!
可愛いし♪

次会えるのは年末年始かな。

年に二回ほどしか会えないのはシスコンの私的にはなかなか寂しいことです( ´_ゝ`)