先週末、息子の6回目の誕生日がやってきました。

しゃぶしゃぶ食べ放題中の破水は今も鮮明に覚えてるんだけど、あれから6年とは本当に不思議です。

ちなみに、陣痛の痛さも何となくは覚えているけど、そっちの方が忘れてきてる。

陣痛よりしゃぶしゃぶ食べ放題中の破水の方が大パニックてな(笑)。


そんなお誕生日は、、いつものように両親と妹夫婦とみんなでパーティをしました♪

久々にお庭でBBQでもしようと言っていたのですが、お天気が悪かったので急遽変更!

息子がたこ焼き食べたいやらチーズフォンデュしたいやら呟いていたので、どっちも採用~。どんな図や(笑)

フォンデュ用のお肉はウインナー、豚ヒレ、鶏ももたっぷり!
チーズ好きの息子の捧ぐ。必殺チーズフォンデュにチーズ盛り被せ!

ちなみにホームベーカリーでパン焼いたんやけど、まさかのイースト入れ忘れで全く膨らまず、岩ができました(笑)。慌てて買いにいったわ。

まぁ色々ありましたが、みんなお腹いっぱい食べてくれたのでよかったです(^^;

そして別腹ケーキの段~!
今年は宝塚の小林にあるプリエさんのチョコレートに生クリームが鬼盛りになっているものをチョイスしました♪

上から
イチゴもめちゃ盛り!
6号やけど、迫力はんぱないな。

切り分けるのが至難の技で、容赦なく雪崩る生クリームと、どこからともなく滑落するイチゴ。ここは雪山か?

盛り付け時には重すぎて空中分解し、スコップケーキを取り分けたみたいになりました(笑)。

しかしお味はなかなかのもの!

しっかりめに泡立てられた甘すぎない生クリームに爽やかないちごがどっさり。柔らかいスポンジ。鬼盛りクリームに押されているかと思いきや、しっかり主張してくるチョコレートクリーム。お気に入りの一品となりました♪


プレゼントタイム~!
みんなからたくさん頂いてご満悦の息子先生。

少し前には叔母もお祝いしてくれてプレゼントも頂きました♪
本当、毎年感謝感謝です。


この一年も確実に成長した息子。

元々観察力はある方だったけど、そこに想像力が加わって物作りや絵が格段に上手になったし、社会性も育ったかな。

ただ、いい意味でも悪い意味でも本質的には変わっていなくて、まだまだ彼の弱点がそのまま出ることも(^^;

癇癪も昨年よりは減ったけど、一旦スイッチが入るとドン引きレベルに大騒ぎ。身体も大きくなったので、暴れられると本当に私、手に負えず( ´_ゝ`)

他にも育児の悩みは尽きず、育児に関する本も夫婦でたくさん回し読みして、夫婦会議もしょっちゅうしています。

いやはや、人を育てるとは本当に難しい。だって私が未熟なんですもの( ´_ゝ`)

でも少しずつ私も母として育っていけるよう、また一年ぼちぼちやっていこう!

息子先生、改めてHAPPY BIRTHDAY !!