三月に入って、息子が風邪を引き治ったと思ったら私が体調大崩壊。

その週は幸い仕事があまり入っていなかったので事なきを得たのですが、ここ一週間ほどはリハと本番が重なった上に、体調を崩して後回しになった免許更新と確定申告、元々入っていた三歳児健診など、怒涛のスケジュールとなりました^^;

全てなんとか無事終えることができて本当によかった。汗


免許更新はほんまは空いてる平日に行きたかったけど、上記の災難の上に子守の都合が付かなかったり、こんな時に限り保育園が取れなかったりで、結局日曜の激混みの中に突撃(-_-) 

受付に時間がかかったのはもちろんですが、今回は初回更新なので講習は二時間。

前日夜なべして確定申告の書類を作ったので眠くてだるくてヘロヘロになってしまいました。な、長かった。。

ちなみに更新しに行った日がたまたま交通法が改正された日だったらしく
{D50C0F3C-22AC-4170-86F1-4500B4FC75BB}
準中型免許の第一陣目GET!!

しかし条件が

準中型で運転できる準中型車は準中型(5t)に限る
準中型(5t)と普通車はAT車に限る

って、長いなオイ!
準中型て言いすぎて何言うてるんか逆に混乱するわ。

なんとか二年間無事故で来られたので、あと三年安全運転に努めて、三年後にゴールド免許取得できるようがんばります!


そして今日は三歳児健診。


3歳5ヶ月になった息子は

身長98.2cm
体重16.05kg

でした。

視力聴力虫歯も異常なし。

身長は家で測ったときはもう少し高いかと思ったけど、縦にも横にもしっかり成長していてくれてよかった!

最近、イヤイヤ期の次の第一次反抗期が来て、まぁ〜大変。

とりあえず全てイヤ!
見て!見て!と言いまくる
親のアラを指摘する


これ全部第一次反抗期の代表的な特徴だそうで。

息子の場合、これプラス

知恵が付いて、機嫌が悪くなりそうな時に気をそらせようとしても効かない

指示が細かすぎる。

父親とジジ上をパシらせようとする笑

体が大きくなったので癇癪を起こした時はこっちが怪我しそう

わがまま放題で、通らないとすぐ泣き叫ぶ

今まで唯一スムーズだった食事で、最近ふざけたりだらだらしたり残したりする


などなど、毎日何回白目剥いてるか分かりません((((;゚Д゚)))))))

保育園などでは相変わらずの良い子ちゃんらしいので、まぁ家では発散してくれたらいいのですが。

私もどうしてもイライラしがちになってしまうので、無になる術を見つけなければと思う今日この頃。

でも、それも知恵が付いて情緒も成長している証ですよね!

実際、急激に伸びた話術や観察力には親の私もびっくりすることも多いので、生暖かい目で見守りたいものです。


おまけ
{48178EF2-6618-41D7-B0D1-79BBED9A680B}
最近の息子画伯の絵。