コロナ禍で苦しむ中小企業を救うべく導入された政府系金融機関が実施した実質無利子・無担保の「ゼロゼロ融資」。22年度末時点の貸付残高14兆3085億円(約98万件)のうち回収不能1943億円、回収困難のリスク管理債権(不良債権)8785億円で総額の約6%の1兆728億円が焦げ付いているようです。この件はこれから誰が救うのでしょうか?? 言葉を失う・・・・

 

 

 この話題は様々なところで耳にしますが、米国の研究者らがまとめた2023年気候変動報告書では今夏の猛暑は地球の過去10万年で最も暑かった可能性があるとした。何十年も耳にしている二酸化炭素排出問題な筈なのに22年度には石炭消費量が史上最高に達したという。再生エネルギーが進んでいても化石燃料由来の消費は再エネの15倍だという。

ただTADA言葉を失う・・・・・

 

 22年度収支、JR東ローカル線、62区間648億円赤字と見出しを見た。数年前から大きく公表し始めているようですが場所によっては廃線の伏線のようにも見えます。海外からの観光客増加に伴うオーバーツーリズム。宣伝効果をよく考えてみて欲しい「Sound Scenery of Japan」はそういう企画だったのです。誰でもいいから良いアイデアだせよ。

これ以上は言葉が出ない・・・

 

 2022年の文科省の健康診断からの統計によると視力1.0未満の小中学生の割合が過去最高だそうだ。成程、パソコンというよりスマホなんだろうな。高校生71.56%~小学校37.88%となる。彼らが高齢になった時の社会問題がどうなるのか言葉を失う・・・・

 

 核兵器禁止条約の第2回締約国会議が11月27日にNew Yorkの国連本部で開幕した。日本原水爆被害者団体協議会事務局長で被爆者の木戸季市(きどすえいち)さん(83)が議場で演説をした。どのような事情があるにせよ外国から見た時に信頼できる国になろうよ。それ以上は言葉が出ない・・・

 

 「準備はまさに胸突き八丁(むなつきはっちょう)の状況にある。私も政府の先頭に立つ」。と岸田総理が2025年大阪・関西万博関係者会合で言ったという。当初1250億円の会場建設費が2350億円に上振れとは別にも800億円超の国費負担で膨らみ続ける費用。本来5年に一度の開催が前回のドバイが暑さ対策とコロナ禍で1年半遅れた為に準備期間の短縮も要因のようですがゼネコンの人出不足の国内事情に加え建設資材、工事の労務単価の高騰。せっかくの国際舞台ですが、野党の「世界最大級の無駄遣い」という批判にもあながち無視できない気がする。大阪万博に言葉が出ない・・・

 

 いつまでもドンパチが終わる気配もなく、生活に追われる人が増えている様相はコロナ禍より悪くなっているのではないかとさえ思う。プロパガンダは要らないよ。そもそも世の中のリーダーを変える必要があるのではないか・・・・一度シャッフルして王様ゲームのやり直しが必要なんだと思う。

 

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

次回の配信はTiktokから

12月21日(木)12:10

 

★懐かしのS.Sシリーズ