辞める決意 | つまらない生き方

つまらない生き方

無職のつまらない人生

今年いっぱいで
セミナー講師のお仕事を辞める決意をいたしました。

12月の周南市での講師のお仕事を最後に辞めます。

なぜ?

それは
いろいろ考えることがあったのですが、社会貢献としてとらえて、セミナー講師として頑張らせていただいていたのですが。

別に私で無くても良いのでは?
常々
そんな疑問が生じていたのです。

社会奉仕ですから
当然
ギャラも破格の安価です。

信じられないほどの安価です。

それでも
何も言わずにやらせていただいていたのは
社会に少しでも貢献できるから
そんな思いからだったのです。

でもね

私でなくても誰でも良いのです!

そう
誰でも良いのです。

安い金額でやってくれる人であれば良いのです。

講演の出来
そんなものは関係無いのです。

安い金額で文句を言わず適当にやってくれる人であれば誰でも良いのです。

身を削ってまで
本気で講演の内容を考えたり
前の日まで話内容を寝ないで考えたり
そんな事をしても無駄なのです。

安い金額で文句を言わずに適当にやってくれる人で良いのです。

私で無くても良いのです。

それがわかったから
辞める決意がつきました。

愚かにも社会貢献出来ていると考えていた自分が情けなく、つらくて、本当にどう考えて良いのか分からなくなりました。

これまでも
散々人に利用され良いようにされてきたのです。

もう
これ以上は沢山です。

だから
辞める決意がつきました。




今年いっぱい受けた仕事はちゃんとやります。


でも
これから先は
他の方がちゃんとやってくださるのです。

私は
関係のない世界で生きて行きます。


これまで
本当にありがとうございました。