Come on baby | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

最近は凄く疲れて・・と書きだそうとしたところで、毎回そんな話題だったことに気付く。今後の事は自分次第。それは今回に限らず毎回の事だが、まだまだ楽観できるような状況ではないにしても、一つ前に進めそうな予感はする。実際にそうなるようにしなければいけない。
 
最近は何故だかX Japanや大貫妙子さんを聴いてみたり、はたまたELPやRenaissanceなんかを聴いてみたりしている。でも、例えばSoulや(Classic)Rockなどについてもそうなのだが、詳しい方や思い入れのある方が多いと、何となく書き辛いんだよなァ・・。いや、その方々のせいというわけではなく、知っているふりして実は全然知らないという、自分の情けなさがバレる(メッキがはがれる)のが怖いから。実際僕の浅さを感じ取っている方は多いと思うが・・知識はともかく好き嫌いだけで語るにしてもどこか浅さがでてしまいそうだし。好き嫌いに正しいも正しくないもないんだけど。門外漢や素人が語るのも面白いのかもしれないが、まだそれだけの勇気はないな。いや、いままでにもいくつか書いてるけど。でも、そんな事を言い始めると・・、結局何に詳しいのか、何に思い入れがあるのか等考えると、実は「何もない」という残酷な答えにたどり着く(のか?)。だから、そんなに考えないで適当にやってるほうがいいのかも。
 
とりあえずScheherazade and other stories、オススメ。
 
その他に1曲リピート率が高い曲がある。それがJoe SatrianiのCome on baby。Joeの事は何回か書いているが、ほとんどFlying in a blue dreamの事ばかりだったような気がする。そればかりじゃいけないという事ではないのだが・・最近凄くこの曲がいい。
 
♪Come on baby
プロフェッサー(初回生産限定盤)(DVD付)/ジョー・サトリアーニ

 
しかし、タイトル長すぎ。