Django Reinhardt - pioneer of jazz guitar | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

1.Moppin' The Blues
2.Danse Norvegienne
3.Babik
4.Feerie
5.Heavy Artillery
6.Fly Fishing
7.Crepuscle
8.Swanee River
9.Tiger Rag
10.Gypsy With A Song
11.Swinging Down
12.Paris Blues
13.Diners Swing
14.Scandinavia
15.Lucky Thirteen
16.Belltown
 
Pioneer of Jazz Guitar/アーティスト不明

 
探せばあるものですね。僕がジャズに興味を持ちはじめた頃、Wes MontgomeryのBoss Guitarと一緒(の頃)に買ったものがこれです。懐かしい。

色々な録音があって面白いと思うのですが、11はどう聴いてもMinor Swingとしか思えないのに別の曲名がクレジットされている事があります(一緒に演奏しているのはヴァイオリンではなく、恐らくクラリネットです)。曲名は思い出せませんが、他にもあるような気がします。
 

*アルバムとは直接関係ありませんが、Django Reinhardtの動画です
 
Django Reinhardtは沢山のCDが出ているので、これを選ぶよりも実際に色々見て好きなのや面白そうなものを選ぶのがいいと思います。なお、同じ内容でArt Of Jazz Guitarという盤もでているようです。