Gary Husband - The Things I See | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

1.The Sixteen Men Of Tain
2.Shadows Of
3.Temporary Fault
4.Out From Under
5.Mr. Berwell
6.The Things You See
7.Wish
8.Devil Take The Hindmost
9.Kinder
10.Looking Glass
 
THE THINGS I SEE INTERPRETATIONS OF THE MUSIC O.../GARY HUSBAND

 
All compositions by Allan Holdsworth
All arrangements & performances by Gary Husband - Piano.
Produced by Gary Husband
 
ドラムやピアノ・キーボードで幅広く活躍しているGary Husbandによるアルバムです。
 
タイトル通り、Allan Holdsworthの曲をピアノで弾いたというもので、収録曲はそれぞれThe Sixteen Men Of Tain, Gazeuse(Gong), I.O.U, Atavachron, Velvet Darkness, Metal Fatigueからとなっています。
 
良く聴いていると「これはそうかな・・」とわかるかもしれませんが、目隠しをされて一切の情報を与えられずに聴かされたとしたら、わからない方も多いのではないでしょうか。僕はわからないだろうと思います。もちろんそれは、僕があまりAllan Holdsworthを真面目に聴いていないせいもあるかと思いますけれど・・。
 
浮かび上がるようなハッとするフレーズもあるのですが、全体的につかみどころのないようなイメージが漂います。原曲や元の演奏を知っていれば比べて聴く事が出来るので面白いですが、元を知らなくても楽しめるものだと思います。
 
元のテーマがHoldsworthなのでProgressive Rockに入れてしまいましたが、雰囲気は現代音楽に近いかと思います。ただし、店頭で探す際はクラシックや現代音楽のコーナーに置いてある事はほぼ無いだろうと思います。多分Allan Holdsworthのコーナー(ジャズや(プログレッシブ)ロック)にある事が多いのではないかと思います。
 
*上のリンクはAllan Holdsworthによる元の演奏。
 
Gary Husbandの公式ページはこちら