Nathalie Loriers Trio - Silent Spring | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

1.Rucurring dreams
2.Silent Spring
3.Novecento
4.Continuum
5.La croix du sud
6.The party
7.Entre chien et loup
8.Prao
9.Vivement dimanche
 
サイレント・スプリング Silent Spring(ナタリー・ロリエ・トリオ/Dewerf/G.../ナタリー・ロリエ・トリオ Natalie Loriers Trio

 
Natharie Loriers(piano)
Sal La Rocca(bass)
Hans van Oosterhout(drums)
 
Recorded & mixed by Dan Lacksman at Synsound Studios [Brussels], February & March 1999
Assisted by Mark O'Brien
Mastered by Motty at Electric City, Brussels
Produced by Dan Lacksman for 77 Productions
Executive producers: Rik Bevernage & Filip Delmotte for De Werf
 
今のうちに、書けるだけ書いておこうという事で・・。
 
割とこういう硬派なピアノ(トリオ)も好きなのですが・・、いかんせん演奏時間が短すぎます。長ければいいという意味ではないのですが、これから来る(来たら楽しみだな)と思うところで不完全燃焼で終わってしまうものばかりで。何と言うか、多くの曲はすっきりした気持ちで聴き終える事ができませんでした。
 
これは!と思う演奏や曲もありますし、内容自体は決して悪いわけではないと思います。3人とも良いミュージシャンである事は確かだと思います。しかし、期待した分のものがついてこない(特に前半の曲で、中途半端に終わってしまうという印象が強い)ので、感想や評価(僕が評価するというのもおこがましい話ですけれど)は今一つとなってしまいます。
 
アルバムの雰囲気はどこか考え込んでしまうようなもので、明快な明るさや楽しさというものは一切無いと言っても言い過ぎではないと思います。複雑過ぎる事はないものの、難解だと感じる人もいるかもしれません。
 
ベストトラックは4(Jaco Pastoriusのカバーではありません)。
 
もし彼女の作品を一つ選ぶとしても、この作品を選ぶ事はないでしょう。