Johannes Enders Quartet - Sandsee | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

1.Kind Of Now
2.Song For Ben
3.Taurus
4.Mother Song
5.Dual Force
6.Underground Dreams
7.Please Stop Me Now
8.Herzog
9.Sandsee
 
Sandsee/Johannes Enders Quartet

 
Johannes Enders(tenor and soprano saxophone)
Antonio Farao(piano)
Ed Howard(bass)
Billy Hart(drums)
 
Produced by Thorsten Scheffner and Johannes Enders
Recorded on November, 6th 2000 at Organic Music, Obing
 
これ、かなり久しぶりに聴きました。別に遠ざけていたわけでも聴く機会がなかったわけでもないんだけど、何となく気が向かなかったんでしょうね。
 
確かAntonio Farao目当てで買った作品だったと思います。買った当時はどういう感想だったんだろうなあ・・・。
 
今聴くと結構硬めというか、曲も演奏も硬派なイメージがより強く残りました。しかし、硬派といっても汗をかくほどの熱気はないし、緊張感が物凄いわけでもありません。サウンドという事なら硬めだなあと思うのですが・・。
 
落ち着いてほどよくメロディアスな曲や演奏もあるといえばあるのですが、抑制された感じが、また少し捩れた感じが強いという点で、メロディアスさがあまり前に出なくなっているのかもしれません。
 
今聴いた感じではベストトラックは2、3、7、8。
 
これという曲が無いように思ったのは少し残念でしたが、悪い作品ではありません。ただ、あまり色気はないかも。
 
Johannes Endersの公式ページはこちら