斉藤和義 - ポストにマヨネーズ | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

週間CDシングルランキングなんて気にしなくなって早何年(何年?)ですが、気にしなくなったのはただ興味が別のところに移っていったというだけの話だと思います。
それでもラジオをつけていれば、チャート番組にあわせていなくても何かの時にランキングを発表したりしているわけで、それをなんとなく聴いていたりします。
 
ヒットチャートに登場するような音楽かどうかは関係ないのですが、聴くに耐えられないもの(僕が好きじゃないもの)もあれば、「おっ」と思うものもあります。
 
斉藤和義さんの最新シングル、「ずっと好きだった」がトップ10に入っていました(5位くらいだったかな?)。
 
僕がオリコンのCDランキングを気にしていた頃は、アルバムはわかりませんが、シングルがトップ10に入る事は一度もなかったような気がします(有名な歌うたいのバラッドでさえ、トップ50に入っていたかわかりません)。しかし、きっとデビューから長い時間をかけて少しずつ注目度を高めてきた結果なのでしょう。聴いた時は驚きと嬉しさがありました。
 

 
思わずニヤッとしてしまうビデオもなかなかいいです。
 
また、Bump of Chickenの「魔法の料理 ~君から君へ~」という曲もなかなかよかったです。
 
Bump of Chickenというと、僕の中ではまず「天体観測」です。恐らくヒットしていたのでしょう、色々なところで聴いた記憶がありますし、カラオケに行くとその曲を毎回歌っていた人がいたので、その曲だけ何となく覚えていました。
 
それ以降の(それ以前も)活動は知らなかったし興味もなかったのですが、こういう曲があるならちょっと聴いてみようかなという気持ちになりました。でも、「Happy」はそんなに好きじゃなかったな・・、聴いていくうちに好きになるのかな。曲に慣れるんじゃなくて。
 
以前のように好きなバンドやシンガーの順位で一喜一憂する事はなくても、たまにランキング番組を聴いてみるのもいい事かもしれません。
 
 
***
 
 
斉藤和義さんと言えば、一番最初は確か何かのテレビ番組で見た「ポストにマヨネーズ」のライブだったと思います。
ああいう衝撃、最近ないかも。
 
ポストにマヨネーズ /斉藤和義