ぼそっと独り言 | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

海外にいた頃、必要になってノートパソコンを買った。当然海外製なのでDVDのリージョンは1になっている。家にあるデスクトップは2なので、北米版と日本版のどちらを見るのも困らないのだが、見るものによっていちいち使い分けるのが面倒だ。
 
昨年ノートパソコンのCD/DVDドライブが壊れたときに新しく買いなおしたのだが、その際にリージョンフリーのドライブを選べばよかったかな。
 
・・・と思ったが、CD/DVDドライブとは別物のようだ。まあ、面倒臭がらずに使い分ければいいだけの話だ。
 
しかし、海外製のものは日本では修理が難しいのはどこでも同じ事なのだろうか。
 
その海外で買ったノートパソコンが帰国後数ヶ月で壊れてしまったのだが、保証期間にも関わらず修理を断られた事がある。どうやって頼んだのかわすれてしまったのだが、その時は何とか無事修理してもらえた。全く知識不足で恥ずかしいのだが、海外製品は故障したのが保証期間内であっても、日本での修理は基本有償になるのだろうか。もしそうなら、海外では安心して電化製品を買う事はできないなあ。
 
すぐに長期海外滞在する予定もなければ余裕もないから、無用の心配といえばそうなのだけど・・。