風の強い日も練習 | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

僕くらい初心者だと、何を弾くにしてもまともに弾ける事などほとんどありません。うまく弾けないので、練習ではテンポを落として(この点についてはいくつか考え方もあると思いますが)何度も同じ事を繰り返さねばならず、段々つまらなくなってきてしまいます。運指練習やストレッチ、音階の練習なども単純でつまらなくなってしまいがちです。
 
以前はこのような練習はすぐに飽きて続かなくなってしまいましたが、今は多少違います。それはほんの少しでも上達している事を実感できるからだと思います。小さな達成感や上達が続ける(次につながる)鍵だという事はわかっていたつもりでしたが、実感すると違うんですね。気合や根性だけで続けるのとはまた違って、より前向きな気持ちで取り組めるような気がします。
 
しかし、上達や達成感と言ってもまだまだ下手な事には変わりありませんから、気を抜かずに練習を続けていきたいところです。
 
ところで今日は大風で大変でしたね。僕のところは物がいくつか吹っ飛ばされたくらいでしたが、皆様のところは大丈夫でしたでしょうか(というより、まだ続きますよね・・)。何も被害がでないよう、そして無事に過ごせるようにと願うばかりです。