Live From The Theatre At Washington, Virginia | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

1.Introduction
2.Darkly In The Afternoon
3.For Baden
4.Mr. M.C.
5.Tenderly
6.Some Of The Things You Are
7.Awakened Sound
8.Big Shoes
9.Our Next Move
10.f8
11.Change Partners
12.Waltz For Nancy
13.Kiwi Bird
14.Night Dreamer
15.My One And Only Love
16.My Shining Hour
17.I'm Glad There Is You
 
ジミー・ブルーノ(Jimmy Bruno)とジャック・ウィルキンス(Jack Wilkins)の卓越したギターを楽しめるDVDです。
 
二人のギタープレイは名人や達人と呼ぶにふさわしいもので、どのような曲調、テンポであっても余裕で弾きこなします。
 
以前友人にジミー・ブルーノを聴かせた時「すごいスウィープだ!」と驚いていましたが(もちろんスウィープ以外も凄いです)、リードだけではなく自由自在なコンピング(バッキング)も聴きどころです。つまり全体が聴きどころなのですが、見ている(聴いている)方は華麗なリードプレイに目を奪われコンピングの巧みさに耳を奪われ・・・と大変です。ソロもあります(7はジャック、8と15はジミー)。
 
トップギタリストの共演という事で(ジャズ)ギターファンの方やギタリストの方には嬉しい作品だと思います。
 
ライヴコンサートのDVDなので単純に映画やその他映像作品と比べるのは違うと思いますが、音楽以外の映像で考えた場合は多少評価が低くなるかもしれません。基本的に3通りの撮り方しかない(二人並んで座って演奏しているものとジミー、ジャックのアップ。それぞれのアップは多少アングルなど撮り方に種類があります)。飾り気もなにもなく(室内が装飾されていない)座ってただ弾いているだけ。ギターや手元のアップが多くない。画質が荒い(気になる事もあるかもしれませんが、普通に見る分には全く問題無いと思います)。また、6では映像の乱れがあります(恐らくDVDに傷をつけたとかプレイヤーの問題ではないと思いますが、他のDVDを確認していないので、詳しい事はわかりません)。
 
ジャズが好きだから見てみようというよりは、主にジャズギターファンやギタリストの方、超絶技巧が好きな方向けの作品になるだろうと思いました。
Live From the Theatre at Washington Virginia [DVD] [Import]