計画を立てる | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

僕の場合は耳コピーをしていると、その部分を詳しく譜面に書いたりする事はあまりない。そのため辛抱強くない性格のせいもあり、かなり適当になってしまう事もある。そんな事なので、コピーと言えない場合も多いと思う。

 

その点、採譜となればその点の曖昧さは多少解消されてくるのではないかと思う。それだって適当にやってしまうとダメなのだが、気分が違ってくるような気がする。

 

ただ、その前に譜面の書き方や記号の使い方などをもう一度勉強しなおさないといけない。いつも面倒だと先送りにしていては何も出来なくなってしまう。かといって、一度にいくつも出来るわけではない。

 

気が向いたままにやるばかりでなく、しっかり計画を立ててやる事も大事なんだなと思った。

 

少しずつでも計画を立てる練習をしないと。