Michael Hedges - Taproot(1990) | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

1.The Naked Stalk
2.The Jealous Tunnel/About Face
3.The Jade Stalk
4.Nomad Land
5.Point A
6.Chava's Song
7.Ritual Dance
8.Scenes(on the road to shrub 2)
9.The First Cutting
10.Point B
11.Song Of The Spirit Farmer
12.The Rootwitch
13.i carry your heart
 
Track1: MH - solo guitar
Track2: MH - guitar, whistle. Bryan Lanser - snare drum, bass drum, cymbals
Track3: MH - guitars, synthesizers, bass. Mike Moore - clarinet
Track4: MH - guitar. Mike Moore - saxophone, bass clarinet, clarinet
Track5: MH - TransTrem guitar
Track6: MH - harp guitar, piano
Track7: MH - savage myth guitar
Track8: MH - guitars, whistle, drum program. Mike Moore - saxophone
Track9: MH - guitars, bass, whistle, drums, synthesizer. Bryan Lanser - snare drum
Track10: MH - TransTrem guitar
Track11: MH - flutes, effects. arrangement by E.J. Ulrich & MH
Track12: MH - savage myth guitar
Track13: MH - guitar, vocals. David Crosby & Graham Nash - harmony vocals. Mike Manring - bass. Lyrics by e.e. cummings
 
Produced by Michael Hedges
 
マイケル・ヘッジスの作品です。
 
マイケルの演奏を初めて聴いた作品であり、初めて聴いた時の驚きも凄かったですが、それから時間が経った今でも変わらずに大好きな作品です。
 
悲しげな1曲目はそのまま2曲目へつながっていきます。かき鳴らすギターが切なくもドラマチックな前編、ホイッスルが入ると同時にケルト風の曲に変わる後編の2曲目。ホイッスルと言ってもいくつか種類がありますが、サッカーなどで使われるそれとは違うものだと思われます。エレクトリックギターが使われる3曲目は電子楽器が使われているにもかかわらず、とてもナチュラルな音色は優しさを感じます(この辺は電子楽器に対する偏見かもしれません)。ドラマチックな4曲目はマイナー感のある曲調に強さを感じます。トランストレムを使った音程の変化を効果的に使った5。ピアノとギターのナチュラルな響きが印象的な6。スピーディーな曲調の7は後の12と共にこのアルバム中でギター度が高い曲だと思います。生命の神秘と力強さを感じるような8曲目。シリアスな雰囲気で、焼け付くような感覚もあります。ケルト系雰囲気の9曲目は歯切れの良い演奏でリズムが強調されています。5とは違い、アタックの強い演奏で強さを感じる10。静かな中に様々な感情が入り乱れている雰囲気の11曲目。切ない曲調でシンプルなメロディは心の深いところに届きます。マイケルといえばこのイメージ、という12曲目。パーカッシブで力強い演奏です。13曲目はボーカルが入ります。詩につけた見事な曲と演奏はただ感動的です。その慈愛の心に満ちたような歌声もとても良いです。
 
なかなか自分の気持ちを差し引いて冷静に書くことができないのですが、とても良い作品だと思います。ギターを沢山聴きたい方はちょっとがっかりするかもしれませんが、作曲者として、そしてそれを演奏する表現者としての才能を感じることが出来ます。
 
ニューエイジミュージックやウィンダムヒルが好きな人、マイケル自身の特徴的なギターチューニング、プレイが好きな人、弾いている人や押尾コータローさん等のフィンガーピッカー好きの人だけで聴いているのはもったいない音楽です。多くの方に聴いて頂きたいと思う作品です。
 
以下は13曲目の詩と動画です。要望があれば動画を探してリンクを作ると書きましたが、今回は是非とも見ていただきたいと思い、リンクを作ることにしました。
 
動画 http://www.youtube.com/watch?v=-PqSZzmUMHM
詩   http://www.americanpoems.com/poets/eecummings/11913
 
Taproot/Michael Hedges