【キッズパーカッション講座】楽しく笑顔いっぱいに開催しました! | 生徒が1000人集まる音楽教室の作り方♪喜ばれて広がるお教室

生徒が1000人集まる音楽教室の作り方♪喜ばれて広がるお教室

音楽教室に生徒が喜んで集まる方法。楽しいリトミックレッスンや、英語リトミッっク、知育、ベビマなどの教育法 またブログを使っての集客法などを書いています。

●【キッズパーカッション講座】楽しく笑顔いっぱいに開催しました!

こんにちは!井上幸子です。

キッズパーカッション講座、楽しく楽しく、開催しました。

沢山笑って、学んで、楽しい時間でした。もう先月の出来事となってしまいました。

 

忙しくて、なかなかアメブロを上げられず、、、

 

この講座は、4度美味しい講座なのです!

 

対面の前までがある意味本番!

 

まずは、グラミー賞を何度も何度も受賞された世界的ドラマー小川慶太先生の講座を動画で受講いただきした。

 

 

10本の内容は、こちら!

 

1日目 基本的な持ち方、叩き方

タンバリン、マラカス、クラベス、トライアングルなどの基本的な持ち方、叩き方。言葉のリズムにあわせて自由に叩いてみましょう。

2日目 基本楽器を使ってリズムで伴奏

基本楽器を使って、トラディショナルソングなどを色々なリズムで伴奏をしてみましょう。2、4拍目を音楽に合わせて演奏しましょう。

3日目 同じリズムを他の楽器で

より発展した色々なリズムを言葉で歌ってみましょう。その後、同じリズムをタンバリン、マラカス、クラベス、トライアングルで演奏してみましょう。

4日目 カホンの叩き方

カホンの叩き方。今度はドラムのシンプルなビートを好きな音楽に合わせて叩きましょう。

5日目 ボンゴの叩き方

ボンゴの叩き方。好きな音楽に合わせてボンゴを叩いてみましょう。

6日目 ドラムの叩き方

まずは一気にドラムセットから始めずにそれぞれの太鼓でビートを叩きましょう。バスドラム、スネア、シンバルをそれぞれの叩き方をやってみましょう。

7日目 先生と生徒役で演奏

先生がバスドラム、生徒がスネアドラムで一緒にリズムを演奏します。色々なリズムの組み合わせを試してみましょう。

8日目 ドラムセットでトライ!

最後にドラムセットにトライしましょう。

9日目 さまざまな音楽様式にあうリズムや楽器の紹介

さまざまな音楽様式にあうリズムや楽器の紹介、それに合うような簡単なステップ、ニューオーリンズのセカンドライン

10日目 さまざまな音楽様式にあうリズムや楽器の紹介2

さまざまな音楽様式にあうリズムや楽器の紹介、それに合うような簡単なステップ、ブラジルのサンバ

講座の一部は、上のYouTube動画でご覧いただけます。

 


そして、対面レッスンでは、小さなお子様に合奏を導入するにあたっての方法をお伝えしました。

 

ここは、私の担当!

 

リトミックでリズムに慣れることで、合奏がスムーズになるのです。

 

もちろんリトミック教材付き!

 

 

リズムを大きく拡大したり、小さく縮小したり、ぱっとできるようになると、ちいさなお子様は無意識に合奏できちゃいます。

 

 

ノリノリが大切!

 

 

はじめて会った大人でもリトミックは一緒にすると楽しいものです。

 

 

続いては、外山先生のパート!

 

小川慶太先生の動画を分かりやすく、解説し、一緒に小楽器の演奏お伝えして、楽しみます。

 

 

カホンも、色々な叩き方があるのですね!楽しいー!

 

 

シェーカー、ドラム、ひとつひとつ丁寧に伝えてもらいました。

 

 

そして、いよいよ合奏です!

 

みほり先生の伴奏で気持ちよく合奏!

 

 

そして、お楽しみイベント!外山先生とみほり先生によるコンサート!

 

そのあとは、一緒に演奏もさせてもらいました!楽しかったです。

 

 

みなさま!お疲れ様でした―――!

 

 

お次は、懇親会♡♡

楽しいお話で盛り上がりましたよーー!

 

 

さっそく、嬉しい感想を頂きました!

 

緊張感もあったからか、大人になると、周りの目を気にしたりして、子どものように思いっきり体を動かして音楽を楽しまなくなっていることを講座を受けながら感じました。

久しぶりに合奏をして楽しかったです。

ありがとうございました。

馬場愛実さま

 

合奏の指導がうまくいかなかったので、幸子先生のリズム練習からの楽器にうつっていく方法が分かってとても良かったです。

是非子どもたちにやってみたいと思います。

参加者全員での合奏も、みなさんすぐ演奏できていてすばらしいと思いました。

楽しかったです。

ありがとうございました。

キッズパーカッション講座対面実践編ご受講者さま

 

実際に曲に合わせてやるとこんな感じになる、という経験ができ、自分でやってみると何がやりにくいとか、ノリ方が分かって良かったです。

最後の合奏も楽しかったです。

小郡・朝倉のリトミック・英語リトミック教室 中村八千代さま

 

実際のレッスンの進め方の授業を動画でもう少し見たかったので、それを補完して頂けました。

ありがとうございました!!

キッズパーカッション講座対面実践編ご受講者さま

 

実践で、色々な楽器が触れて良かった。

全部やるのは、難しそうですが、少しずつできることからやってみたいです。

練馬区上石神井・武蔵関・上井草 長野よし子ピアノ教室長野仁子さま


動画受講の方は、そろそろ動画が配信されますので、楽しみにおまちくださいね!

キッズパーカッション講座は、こちらからご覧ください。