#お花見の風景とレッスン風景 | メロディーパレット音楽教室/わらべうたベビーマッサージ

メロディーパレット音楽教室/わらべうたベビーマッサージ

保育士、音楽療法インストラクタ、YAMAHA指導者協会、体操リトミック講師、わらべうたベビーマッサージインストラクター、ベビーリトミク講師、社会福祉主事、児童発達支援管理責任者資格、相談支援従事者資格、日本メンタルヘルス協会認定心理カウンセラー

お花見の風景

 

 先日、お花見かねての仕事が

ありました


奇麗奇麗🤗


他の場所は
隅田川界隈

と.....
上野

雨もふらず
気持ちよく散歩😀

✨✨✨✨✨✨

もう、春真っ盛り

ベビーちゃんのスケジュール
5月も決まりました

4月も まだ募集中です
(満員のクラスは、キャンセル待ちでお申し込みになります)

よろしくお願いいたします

✨✨✨✨✨🤣

そして先日の音楽療育
の様子です

こちらは、療育レッスンです
小学生、中学生

イースター関連で💃


シェーカー作りました

中には、いろいろ🤗いれて

シャカシャカ💃

シールはって


作ったよ🤗

シャカシャカ

ダンスダンス

サイリュームも作動🤣

ピアノアドベンチャー
はじめて使いました
使いやすく
生徒さんも わかりやすい


初見でも、弾けました🤗
だから、やる気になってます😆

✨✨✨✨✨✨✨✨😀
さて、
私が支援してます
音楽療育レッスンの
お子様達の障害の名前が
全国的に
変更になりましたね

 神経発達症 


発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。


※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。


 知的発達症


知的発達症は、 知的障害の名称で呼ばれていましたが、現在は知的発達症と呼ばれるようになりました。


自閉スペクトラム症、

注意欠如・多動症、 コミュニケーション症群、 

限局性学習症、

チック症群、

発達性協調運動症、

常同運動症が含まれます。


 


 

論理的思考、問題解決、計画、抽象的思考、判断、などの知的能力の困難性、そのことによる生活面の適応困難によって特徴づけられます。


程度に応じて軽度、中等度、重度に分類されます。


 ASD


 自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。


ASDはAutism Spectrum Disorderの略。


 ADHD(注意欠如・多動症)


 注意欠陥・多動性障害の名称で呼ばれていましたが、現在はADHD、注意欠如・多動症と呼ばれるようになりました。


ADHDはAttention-Deficit Hyperactivity Disorderの略。 



 SLD(限局性学習症)


 LD、学習障害、などの名称で呼ばれていましたが、現在はSLD、限局性学習症と呼ばれるようになりました。


SLDはSpecific Learning Disorderの略。

 

これからも

音楽療育 楽しみます🤗



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する