感覚統合の療育のこと♥ベビーちゃんの記事です | メロディーパレット音楽教室/発達支援/音楽療育

メロディーパレット音楽教室/発達支援/音楽療育

保育士、音楽療法インストラクタ、YAMAHA指導者協会、体操リトミック講師、わらべうたベビーマッサージインストラクター、ベビーリトミク講師、社会福祉主事、児童発達支援管理責任者資格、相談支援従事者資格、日本メンタルヘルス協会認定心理カウンセラー

 

 
今日は感覚統合についてから
書いてみます。🤗
こちらで、三年前に
学びにいきました

音楽療育教室や、放課後等デイサービスでの療育において
発達障害児では、感覚統合の療育がおこなわれます。
 
それは......

 
①触覚、

②視覚、

③聴覚、

④味覚、

嗅覚の五感


このほかに

固有受容覚、

前庭覚

 

の7つの感覚です

(クリックすると、各説明文があらわれます👍)
 
7つの感覚器官から脳に入ってきた情報が統合されて、一つの動作・運動ができるようになります。👏

私たちの脳は、感覚から入力された情報を整理したりすることで、動きをコントロールしています。
これが感覚統合です。
 
★つま先歩きや、ふらふら歩く
★歩き方がロボットのようなぎこちない
     ⇩
①まっすぐに歩けない
②まっすぐ座れない
③運動がうまく出来ない
 
★先生の話を静かに聞けない?

    ⇩
 教室で先生の話を静かに聞けないというのも、感覚統合の発達の遅れが原因であったりします
    
通常 眼 で先生を見、

耳 で話を聞いています。
ところが、発達障害のお子さまたちは、ちょっと触れた隣の子の腕に反応してしまったり、
姿勢を保てずそわそわしてしまうというような動作が見られるようになります。🙄
 
そこで 感覚統合と体幹トレーニング を取り入れたりします。

楽しく療育しながら鍛えるというのがポイント(^^♪


体幹トレーニングをすることで、

走る、

 転がる、 

ぶら下がる、 

跳びはねる・ 

渡る

 

といった基本的な動作が養われていきます。👍

 

 どんなことを、しているかは、

私の秘密の引き出しです🤣

どうぞ、うけにきてくださいね❗


こちらまで問い合わせ、ください→クリック 



いろいろな療育から.....

同じことをするということで安心する。

見通しがつくから、心がおちつきます。


聴覚過敏のお子さまなどは見通しのつく音だとパニックも起こさなくなりますし、少しづつ ゆっくり 支援していってます。


たくさんの 楽しい体験が 子どもたちの療育が良い方向へと
つながります。


 音楽は、子どもたちへの とても素敵な贈り物 です 

あらためて 音楽というのは、心地いいだけでなく 役に立つ、必要なもので、音楽を聴いて 今まで心が動かされることはあるけど それが脳の働きとも関係していて実際に自分の脳も喜んだり血流量が増えたり、いろんな可能性を秘めていると

わかると、😙

なんか、ワクワクドキドキ

療育を考えるのが

すっごく

楽しくなってます❗
 

 

音楽は、言語習得などの学習効果があると、言われています

海外の大学において、
9ヶ月の赤ちゃんに1週間の音楽体験をしてもらい、
脳を調べたところ、
情報機能と認知機能が
活性化していることが分かったそうです

また別の大学の研究においても「音楽教育を受けている子どもの方が記憶テスト、知能テストにおいてよい成績を残し、その影響が長期に持続している」
ことが分かっています。

リズムを身につける際に、自然と分数や比率などを学んでいるから

音楽は学習効果があるといえると思います。

目で見て、そして、体で感じで、そのリズムを表現することが、これが、学習の効果に繋がっているのだと感じています。

また学習効果だけではなく、言語発達がゆっくりなお子様などにも、音楽を使用した言語獲得は、とても有効的です

生徒さんの状況に合わせたリズム表現の方法を提案し、実践しています。

 

楽しさついでに(^^♪
嬉しいこと ひとつ(^^)/  

ベビーシッターサービスのことです

 

よく、お客様からは、御指名いただきますが.....🤗

ありがとう御座います🥰🙇

 

先日は、スタッフから

 

👇

 

>初めての子育てで色々と質問を受けることもあるかもしれませんの
よろしくおねがいします
 
と言われ
 
>ベテランのシッターさんだと助かります、とのことでしたので、鈴木さんに声を掛けさせていただいた次第です
 
と、連絡☎️がきて😅
大変、光栄に思っています。
ありがとうございます🤗
 
がんばります🏃👍
 
 

 

 


 

リトミックも楽しんでください

 

 

いろいろ使うよ音譜チョキ

 

(↑これは 案浦先生の教室 参考写真です)

ペープサートや

青虫 上手にかけたかな?てへぺろ

 

絵本や パネルシアターも

 

 

こうご期待(^^♪

プロフィール

 

💖YAMAHA銀座店指導者協会所属

💖わらべうたベビーマッサージインストラクタ
 

💖ベビーリトミック&体操リトミック講師


💖音楽療法インストラクター

 

💖保育士

💖東京都認定支援事業指定
ベビーシッター

💖社会福祉主事

💖児童発達支援
管理責任者資格

💖相談支援従事者資格

💖特別支援学校
勤務経験あり

💖日本メンタルヘルス
協会認定 
心理カウンセラー         

 

よろしく 
お願いいたしま~す🎵 

 

 

 

音楽教室関係サイト

↑ここクリックしますと私のHPに飛びます

 

相談窓口カウンセリングサイト

↑こちらも 専用サイトにいけます