東京のNHKから取材に来られました。 | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

イメージ 1

一月の中旬に東京のNHKから、

我が家に取材に来られました~。


うちの家族が出演三回、

二回は渋谷NHKまで呼んでいただいたご縁のある、すくすく子育て。


3月に子育ての防災特集をされるそうで、

今回の熊本地震の子育て視点の取材でした。


小さい子連れてると避難生活は本当に大変。

水、物資、トイレ、オムツ、おふろ、避難所でじっと出来ない、全く離れられないなど、

その後心が戻るまで、

かなり苦労をしました。


私は仕事でちょこっと顔出せたくらいで、

嫁のインタビューや子ども達を中心に撮影して行かれましたよ。


津波で丸ごと持って行かれた東北の地域より、いくらかまだ良い方だったのかも知れませんが、

家にいたら危険と言うくらいにずっと揺れていたので帰れないし。

水道復旧までだいぶかかったので。


そう言った子育て世帯の苦労と、こうすれば良かったかな、など全国の人にも考えてもらえたら良いなあと思います。