明後日は囲碁交流大会! | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

イメージ 1

明後日1月27日日曜日は、

熊本子ども囲碁普及会主催の、

囲碁交流会があります。



つーパパが教えに行っている保育園のすぐ近く、

熊本市の戸島にある、熊本市東部交流センターで、

9:30受付開始、

10:00開始です。

会費はお弁当付きで500円、昼すぎには終わります。


東部交流センターはとてもきれいな施設で、

ごみ処理場の近くにあるため、周りに民家が少ないです。

ごみ処理の熱を利用して足湯があったり、広いグラウンドもあったりで、

とてもいい所ですよ。


子どもの交流会だけでなく、保護者の大会もあるので、

つーパパも出るのです。

つーの一つ上の従兄のあっちゃんも、

初めて囲碁の大会に出ます。


5人兄弟で打てるようになったら頼もしいんだけど。


年中さんくらいから少しずつ打てるようになります。

あーも10まで数えれるから、年中までは遠いけど、少しできるんじゃないかなあ、と思いますけど。


従兄と一緒に、頑張ってる子供たちの姿をみて、頑張ってくれるとうれしいですね。


つーパパもつーの幼稚園の年長さんの卒業に合わせて、

囲碁教室を作ってしまいます。

もちろん他の先生の力を借りてだけどそういう場があるのとないのでは全然違いますからね。


小さい子もたくさんいるという事でとっても楽しみです。


和太鼓教室おんがくの森代表・坂本新吾
メール wadaiko@ongakunomori.net
電話  08033760407