高良神社☆宇城市不知火町高良! | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

JR松橋駅からすぐ近く、
 
高良神社があります。
 
イメージ 1
高良八幡宮です。
 
銀杏、でかいですねーーー!!
 
いい時期に来れたと思います。
 
つーパパの出身幼稚園がすぐそばにあって、
 
遊び場にもなっていました。敷地は高くなっていて広い平面です。
 
昔は港に近かったので高潮などの対策もされているのでしょう。
 
 
八幡様は、ホンダワケノミコト、応神天皇とも言われ、
 
天皇家の天照大神に次ぐ祖神として祀られ、
 
全国に分布しています。
 
 
イメージ 2
神仏習合の時代に、
 
農耕や海の神などどいろいろな説はあるのですが、
 
八幡様は、八幡台菩薩として、
 
仏様と合体!
 
全国の寺の鎮守神として八幡神が勧請されるようになり、
 
爆発的に全国に広まりました。
 
その後、武士の崇拝も集め、軍神としての一面も持っていたわけですが、
 
 
明治の神仏分離により、現在のように八幡宮は神社になります。
 
 
イメージ 3
イメージ 4
狛犬・・・。もうちょっと頑張れーー。
 
守る気無さげ・・・。
 
イメージ 5
海神なので、エビスさまも。
 
周囲にたくさんありますね。
 
 
不知火町では各部落に雨乞いの大太鼓があります。
 
ここもその一つです。
 
こちらのも、江戸時代の大太鼓が残ってまして、
 
しかし、貸出自体には反対がありました
 
不知火の竜燈太鼓保存会で使わせてもらえませんでしたー。
 
他の地区は貸してくれてるところも多いんですけどね。
 
そこは地域の差です。
 
でも叩いてみたいなあ・・・・・。ここの大太鼓。
 
 
和太鼓教室おんがくの森代表・坂本新吾

メール ongakunomori1978@gmail.com

電話  08033760407