つー&あーの☆こんなこと出来るようになりました!4歳10か月&0歳11か月! | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

イメージ 1

今日は熊本県庁に子育て支援の会議に出席してきたつーパパです。


つー&あーは今日も元気!

先日スーパーで試食祭りがおこなわれてて、

つーとあー、一つずつネスカフェの長い風船をゲット!

みて、この顔。喜び過ぎだろうーー!

いい顔が撮れたわい(笑)


つー4歳10か月。


①意地でも幼稚園に行きたい!

熱があっても幼稚園に行きたいみたいです。

まあ、幼稚園が楽しいみたいで、よろしい。


②河童のおじさんに追いかけられる夢をみる。

いつも寝せるときにお話をしてあげるんですけど、

目をつぶらせるために、

妖怪『枕返し』のお話や『目をつぶらないと来る鬼』の話、

この間、探偵ナイトスクープでやっていた悪い子に来る『がおうさん』(←みた?)

など話してあげていたら、

怖い夢見て、『おとうさんが怖い話するけんたいーー!!』って怒られる。

だって寝ないからでしょーー!


③ホタルとホテルを混同。

ねえねえ、ホテル見に行こう光ってきれいだよねー!

ホタルって旅行にいって泊まる所でしょ?

逆だ!


④豆腐と布団を混同。

布団って美味しいよねー。柔らかくて。

どっちも白いし、柔らかいし!


⑤豪華客船で世界一周を望む。

この間、世界ふしぎ発見でクイーン・エリザベス号の特集があってから、

あれに乗りたくてたまらないらしい。

船ホテルと言っていました。

何故あんなものが浮くのか?なぜ船にプールがあるのかなど気になることいっぱいのようですが、

家族でのったらいくらかかると思ってるんだ!


⑥おしっこを我慢するのは心配・・。

妹が出来てから、ちょっとトイレを我慢するようになった気がします。

漏らしてしまう事もしばしば・・。

おねしょは無いんですけどね。

いろいろ我慢しているのかなあ。

家では甘えさせてあげたいですねー。


つーはかなりお姉さんになってきて、

頼りになるようになってきました!

文字もばっちり、友達にお手紙も送れるようになりました!

大人とも敬語でしゃべれるし。すごいなー。

言葉の混同は小さいころ覚えがあるなあー。

子供って面白いですねー。



あー、0歳11か月!

①まだ歩かなくてよかった!

二人目なので歩くのは遅い方がいいです。

1歳まであるかないと思うので、餅つきは無しかな?



②しかしハイハイは恐ろしく速い。

お風呂場や玄関やトイレが好きで、

テレビを見ている隙にお風呂へ移動すると、

10メートルの距離を10秒強でやってくる。

本気モードのスピードですが、速い!

しかも満面の笑み!


③返事完璧!

お風呂に、入るときに、お返事の練習として、

つーとあーに『今からお風呂に入るからいいよーって言ったら来てね』って言うんだけど、

0歳児あー、返事完璧。

手を天にすっと伸ばし。はあああああああああい!!

といった割には、いいよーって言ってないのに。

10秒強でやってきます。

逆にいうと、10秒も目が離せないという事ですねー。

お風呂大好きなんですけどね。


④寝る前に暴れる。

姉もそうだったけど、

電気消したら元気になって暴れるんだよねー。

怒ってもすごく楽しそう。

姉をけるのでせっかく寝ている時はやめてー。



⑤何やら普通の会話をしているらしい。

たまに、たまにですけど、

普通の会話をします。

びっくりします。

つーパパは子供への接し方として、普通に会話をするタイプで、

答えが返ってこなくても質問します。

つーパパ『買い物行くの、今日にする?明日にする?』

あー『明日にする。』

えーーーーーーーー!!しゃべれたっけ?


つーパパ『お風呂のお湯、そろそろ丁度いいかな?』

あー『丁度いいよ』

見てないやろがーーーーー!!


つーパパ『パパとあそぼっか!』

あー『いやだ』

ちょっと待て。


本人、意味わかってないと思いますが、

会話が成立しています。