明日は何の日☆4月25日!! | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

明日は何の日☆明日は4月25日です。


☆誕生花


フロックス(くさきょうちくとう・ききょうなでしこ)
Phlox drummondii
花言葉
合意、火焔、あなたの気に入れば幸せです

フロックスは属名で、ギリシャ語の「炎」という言葉に由来します。この花の仲間に、炎のように赤い花をつけるものがあるからでしょう。
科名 ハナシノブ科の1年草。
原産地  
栽培方法 実生で増やします。タネまきは9月、排水と日当たりがよければ土質は選びません。大苗での移植は難しいので、直播の方が無難です。開花期は4月下旬~6月上旬で、草丈50cmくらい。寒さにやや弱いので、寒地では春4月のタネまき、7~8月の開花となります。
   
■誕生石  
■宝石言葉  
■今日生まれの貴方は・・・
少々ナルシストで、おしゃれ好き。愛するより、愛される事を求めてしまうわがままな面もあります。



☆記念日

国連記念日
1945年4月25日に、サンフランシスコで連合国50か国代表による、国連憲章を作成・採択するための会議が開催されたことに因む。国際デーの一つである「国連デー」は10月24日。

ANZACの日
第一次世界大戦時のオーストラリア及びニュージーランドの義勇軍(ANZAC)の勇気をたたえ、戦没者を追悼する日。オーストラリア、ニュージーランド、クック諸島、ニウエ、サモア、トンガ の休日。

拾得物の日
1980年のこの日、東京・銀座で現金1億円の「落し物」が見つかったことに因む。落し主は現れず、拾った人に全額が渡った。

御忌会
浄土宗の開祖・法然の忌日法会。本来は旧暦1月25日であるが、参詣者の便を考えて明治初年から気候の穏やかな4月に行われるようになった。

カレーラーメンの日
「室蘭カレーラーメン」ブランド化支援事業実行委員会設立の日


☆フィクションのできごと

誕生日
1988年 - 鈴原みさき、漫画・アニメ『ANGELIC LAYER』の主人公
生年不明 - 朝岡しのぶ、アニメ『熱血最強ゴウザウラー』に登場するキャラクター
生年不明 - 八重野撫子、ゲーム『ななついろ★ドロップス』に登場するキャラクター
生年不明 - 赤嶺彩子、ゲーム『11eyes -罪と罰と贖いの少女-』に登場するキャラクター
生年不明 - 高井さやか、ゲーム『Piaキャロットへようこそ!!3』に登場するキャラクター
生年不明 - 伏見ゆかり、ゲーム『Routes』に登場するキャラクター
生年不明 - 霧谷まひる、ゲーム『熱帯低気圧少女』に登場するキャラクター
生年不明 - 稲森弓弦、漫画・アニメ『まりあ†ほりっく』に登場するキャラクター
生年不明 - 三好学、漫画『ストロボ・エッジ』に登場するキャラクター



4月25日は壇ノ浦の合戦の日で、

平家一門が滅亡した日なので平家のメンバーや安徳天皇の命日でもあります。

更に、新撰組、近藤勇が斬首された日でもあり、

歴史が大きく動いた日でもあるんですよ。


おんがくの森代表・坂本新吾

メール・ongakunomori1978@gmail.com

電話・08033760407