お父さん、お母さんがやさくなりますように!(お地蔵様) | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

和太鼓教室で、

割れたバチに願い事を書いて、

大晦日のお祈りの時に燃やしていただいたんですが、

その願い事の中で、

一番!

多かったのが!!


『お母さんがやさしくなりますように』(笑)


ウケマス!!

そんな時にお願いしたらいいのが、

お地蔵様です。


本名は地蔵菩薩です。

お地蔵様は、慈愛の仏様。

お釈迦様の死後から弥勒様が現れるまでの、

現世に仏様がいない間、

人間を救ってくださる仏様です。


現世の事だけでなく、

死んだ悪人さえ、地獄から救ってあげようとされる菩薩様なので、

ものすごく優しいのです。

人を救うことでまた、如来になるべく、修業されています。


道祖神などと習合して、道も守っています。


☆お祈りの方法

お地蔵様とお友達になりましょう。

毎日お地蔵様の周りで遊びましょう。

そして悩みをそっと打ち明けてみます。

それを100日繰り返すと、

怒りんぼうのお父さんお母さんは、口うるさくなくなってたたいたりしないようになります。


お堂を立てたり、お祈りをまちがったりすると、

怒ってしまう神様が多い中、

お地蔵様はもうそれはそれは優しく、

子供と遊ぶのも大好きです。


しかも!

いっつも子供の味方!!

どんな理由があっても子供を救おうと頑張ってくれるので、

絶対お友達になってね。