熊本弁講座113☆のさん! | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

おはようございます。

熊本弁講座講師のつーパパです。

最近、熊本弁講座の記事が多すぎてどれをやったか

やらないかわからなくなってきました(笑)


今日のお題はこちら!

『のさん』

さてどんないみでしょうねーー。


先日の記事で『やおいかん』をやりました。

『のさん』を強くしたら『やおいかん』になります。


使い方としては・・・。

『今日は、ぬっかけん、のさんなーーー。』

これで、

『今日はとても暑いので、ダメだーーー。』

といったような意味になります。


『こらのさん』で、

『THIS IS NOT GOOD.』でございます。

みて、この文字数の違い!!(笑)

しかもものすごくいやーーーーな気分がうまいぐあいに込められています。


今日もすぐに使える単語でしたね。

会社で社長に言ってやりましょう!

『こん会社は金んなかけん、のさん!!』