今回門さんがおおまかな流れを考えて下さり、向かう道中でも確認しながら行きました。
エレクトーンの所にアジサイの絵あじさいの書いた布を貼って、6月を意識づけして、木でできた蛙の形カエルで、棒て擦ると、コロコロ音がするものや小さな太鼓も使いました。
まずドンパン節のオープニングのあと、手をチョキグーでカタツムリかたつむりを作って、歌いました。
今回早めに歌詞集をお配りし、
挿し絵みていただき、連想する歌を、ピアノやオカリナで誘導しながら、歌っていただいたり、“あめふり”の歌で指を動かしていただいたりもしました。
“森の水車”は忘れてる方も多いかと、少しずつの練習しながら、歌いました。
だんだんお声もハッキリしてきて、
“花嫁人形”“瀬戸の花嫁”は、お好きな方も多いのか、雰囲気がパッと明るくなるくらい、元気に歌われました。
歌詞集のあとも時間があったので、もう一度オカリナに合わせて、“瀬戸の花嫁”を歌ったり、“あめふり”の歌で、歌詞集をまるめて、体を動かして歌って終了しました。

角田 いずみ