今朝はかなり冷え込みましたが、お昼には春を感じるポカポカ陽気の中、市山、大崎でラビアンローズ千里山に伺いました。

エントランスには、早くも5段飾りのお雛様と色打ち掛けが飾ってあり、楽しませて頂きました。

菱餅の台が逆さになっていたり、五人囃子の笙(しょう:雅楽で使う管楽器のひとつ)が縦横違っていたりしているのを直し、セッションに向かいました。

室温は私たちには汗ばむくらいなのですが、寒いと感じられる方が多かったので導入から、歌体操をしました。

寒いとお部屋に籠もりがちになり重度の認知症の方は不穏になられる様です。

しっかり声を出し音楽に乗って身体を動かして頂く事で可動域も少し広がりました。

最初は寒い寒いとおっしゃっておられた皆さんも、終わる頃にはすっかりお顔の色艶も良くなられ、楽しかったわと言われ、私たちもホッとひと安心。

セッションを終えて熱くなった身体には外気が心地よく元気に帰途につきました。



大﨑 裕子