中山、角田、北山でセッションさせていただきました❗️
まだ、私自身も不慣れな中、3人でのセッションも初めてでした。
息を合わせていけるようにしたいなというのが率直な感想です。
参加してくださったみなさんは聞いていたよりも多く20人ほどいらっしゃいました。
最初、年明け最初のセッションだったので、お正月を振り返り、『お餅つき』の手遊びを入れ、そのあと『たこあげ』の歌で凧を引く動きで腕を上げて動かしていただきました。
お餅つきは手を叩いていただいたのですが、思ったよりリズムに乗りにくかったようです。みんなのうたでの『ふじの山』で手話うた体操をしたところ、こちらのほうが歌の歌詞もよく知ってらっしゃってしっかり楽しみながら、動いていただけました。
つまり、導入の曲選びは万人が知ってる曲がいいなと感じました。
みんなのうたは本当によく選びぬかれていて、私はかなりの下調べをしましたが皆さんは、題名だけではピンこない様子でも、曲がなるとご存知でした❗️
楽しそうに表情豊かに歌って下さってました❗️今日の経験をバネにまたチャレンジして心からお互いが楽しめる時間を共有出来るようにして行きたいなと思います。
中山佳美