本日、森田・井谷二名で伺って来ました。

 きょうは午前中、例年になく早い初雪が降り折しも日付けはクリスマス直前!  


クリスマスをテーマにセッションを展開するには打ってつけのシチュエーションとなりました♪

  私達は赤いサンタ帽をかぶり、オープニングとして“サンタが街にやってくる”を演奏すると利用者の皆さんも立ち上がってノリノリで体をゆすって下さいました。
 
きのう、寝屋川の中央公民館で音楽ヘルパー協会主催のワンコインコンサートがあり、その第二部“みんなで歌いましょう”のコーナーで市山ヘルパーがリーダーとなり“あわてん坊のサンタクロース”の「リンリンリン」や「ドンドンドン」などの疑打音にフリを付けて歌う、ということをされました。私はあれをなかなか良いなぁと感じましたのできょうのくるみさんのセッションで利用させてもらいました。
 
  完全にうまくいったとは言えませんが、中にはとてもリズム感のいい方がいらっしゃって上手にやってらしたり、一生懸命足をドンドンやろうとする方がいらしたりでいろいろ発見がありました。  
ただ
5番のすべての疑打音を一度にやるという所は今回初めから避けました。 


3
ヶ月に一度程度の訪問ですが、楽しいだけでなく私達が関わることで利用者の方々の何か成長に繋がることが出来ればと思い、これからもセッションに工夫を凝らしていきたいと思いますm(_ _)m

 


井谷美智子


photo:02