今さらですが、3/13(水)

さだまさし50th Anniversary〜アンコール公演第四夜 弦もナイトに行って来ました🎻

いよいよ千穐楽です。

ワクワクで臨みます💓

(写真はインスタより)

ソロになって通算4630回目のコンサート🎵


この日は私の席は10列目の下手端だったので、弦を聴くには少し後ろでも真ん中寄りが良いかな、と妹の取った真ん中通路後ろの中央寄りをチョイス。

ステージ全体が見渡せてなかなか良い席でした😁


オープニングは渡辺俊幸さんの「未来へ〜さだまさしに捧ぐ」という、インストから音符

弦の音にうっとり😍

前日の管の華やかさとはまた違ったキラキラした華やかさキラキラ

続いての「北の国から」を指揮した後ナベさんは客席に。

何と私達の斜め前のすぐ近くにびっくり

その後アンコールに登場されるまでその席で見られてました。

一緒に見てる、と思うと何だか嬉しかったニコニコ


前回の弦もナイトと同じく、1曲1曲がフィナーレの曲で緞帳が降りてくるのでは、と何度も錯覚しましたガーン

どの曲も大曲で心に沁みます。

前回とは少しセットリストも変わっていました。

私の好きな「October」がなかったえーん

でもまあ比較的ツアーでは登場する曲なのでまたの機会に。


トークは新幹線3つ。

①熱海に行く人が乗り間違えた話。

②新幹線の車掌さん、退職の日。

③新幹線の車掌さん、川添とくのすけさんの話。

オチ(笑)はわかってるけど何度聞いても大爆笑爆笑

5月にトークを集めたCDが発売されます📀

本人は歌より売れたらどうしよー、って心配してましたウインク

発売が楽しみです💕


藤堂ストリングスのみなさん、さだ工務店のみなさん、コーラスのみなさん、もちろんさだまさしさん、スタッフの方々、たくさんの人の心がひとつになっての素晴らしい一夜。

合計8公演、とうとうこれで終わってしまう、と思うと途中から少し淋しく悲しくなりました😢

こんな素晴らしい記念コンサートに参加することが出来て本当に幸せでした❤️

さださんと同じ時代に生きた奇跡、50年間追っかけ続けた奇跡が嬉しいです💕


この日も終演後田辺農園さんからバナナのプレゼントバナナ

そして風に立つライオン基金に少しだけ募金させてもらいました。

いろんなところで能登地震の募金をしているけど、さださんのライオン基金は絶対に私達の気持ちを無駄にしない。

目に見える形の支援をしてると思うので、必ずコンサートでは募金しています。

今は現地では水が不足してるので野菜を洗う水がない、ということで野菜を買って洗って切って、それを被災地に持って行って炊き出しに使ってもらう、という支援をしてるそう。

大地震のこと、戦争のことなどもコンサートの中で語られていました。

楽しくて面白いトークと心に沁みる歌以外にも、考えさせられることの多いコンサートでした。

これからもずっとさだまさしさんを追っかけて行きます💕


7月に行った弦もナイト