年長さん親子座禅会 | 遠賀中央幼稚園にこにこ日記

遠賀中央幼稚園にこにこ日記

幼稚園でおこる日々の楽しい出来事をお知らせします。
子どもたちって、なんてステキ!!

土曜日で園はお休みでしたが、年長さんの親子座禅会でした。

最初に、理事長先生から座禅のお話を聞きます。

順番に作法どおりに入ります。

静かに座ります。
呼吸を整えて……
場内はとても静か…。

このあと、鈴(りん)が鳴り、場内は暗くなりました。


静かに座って、警策も受け、身も心も引き締まりました。

最後は、講堂のお釈迦様に手を合わせました。

子どもたちがしっかり座ることができるのに、おうちの方はびっくりされたと思います。
本当に静かだったのには、感心しました。
こどもたちも嬉しかったことでしょう。

次回は年中、年少さん合同で行います。
たくさんのご参加をお待ちしています。