サケの赤ちゃん | 遠賀中央幼稚園にこにこ日記

遠賀中央幼稚園にこにこ日記

幼稚園でおこる日々の楽しい出来事をお知らせします。
子どもたちって、なんてステキ!!

幼稚園では、もう何年もサケの卵を育てています。
今年も孵化が始まりました。

最初の姿は、もちろん「イクラ」です。
子どもたちは「お寿司だ~!」と大喜び(^^)
いやいや、食べないよ~(笑)

白い殻を破って、赤ちゃん誕生(^^)v

お腹に赤い部分がくっついています。
しばらくは、これが栄養となって育ちます。
赤い袋がだんだん小さくなったら、泳げるようになります。
そうなったら、やっと餌を食べるようになるのです。

これからどんどん大きくなりますよ。
2月には、広渡小学校前の西川で、放流会があります。
それまでに、どれだけ大きくなるか、楽しみですね\(^o^)/