数あるブログの中から
お越しくださり、ありがとうございますウインクハート

ウインク住職パパ(40代)
ニコ私ぷちママ(28歳)
照れ早産&発達凸凹な息子チビ蔵(4歳6ヶ月)
ラブ神経質なしっかり者娘ミニ子(2歳5ヶ月)


23歳でお寺に嫁いだ新米主婦の日常をゆるゆる更新しています。詳しい自己紹介はコチラ→



まじかるクラウン過去のアメトピ記載記事がこちらまじかるクラウン



ご訪問いただき
ありがとうございます爆笑まじかるクラウン気づき




前回の記事はこちら下矢印

​急にペラペラ喋りだした2歳Girlの発語記録 



我が家のプリンセスウインクまじかるクラウンハート気づき


いつも薄汚れた服ばかりだけど

ちょっと良い服着せると爆笑OKイエローハート



兄ちゃんが大好きで


赤ちゃん声だして擦り寄り

ごはんを食べさせてもらってる、ちゃっかりさんウインクチョキ気づき


なんだけど……


超!超!超!超!超!



怖がり&内弁慶ちゃんなんですよね〜爆笑チョキ





危機管理能力が

恐ろしく高いので



少しでも異変を感じたら

万全の厳戒態勢に入り




半泣きでこれでもかというほどしがみついてくるよ笑い泣きブー気づき



とにかく、彼女にとっては

世の中怖いものでいっぱいえーん


勝手に動く機会類
ゆるキャラ
慣れない人
子供を預ける施設すべて
病院
絆創膏、包帯、血🩸
掃除機


今はすべて受け入れ難い様子…



特に人や物が苦手なので


だだっ広い公園はどこまでも走って私から離れていくのに


ファミレス入って配膳ロボットの音を聞いただけで


帰るまでずっと私の胸に顔を埋めて抱っこマン笑い泣き笑い泣き笑い泣き



一切、顔をあげないから!!

かなりの根性を感じます泣き笑いお願い






そんな娘ミニ子の発語記録

前回がこちら下矢印下矢印下矢印



あれから月日が経ち…


いつのまにかペラッペラ爆笑爆笑爆笑


ほんとに何不自由なくコミュニケーション取れてるから、

びっくりです!!!




​【ごっこ遊び】
「いらっしゃいあせー!」
「どれがいいー?」
「はい、どうじょー!」
「あじがとう!」

「まま、だめよ、いっぱいたべて」
「まま、はやくかいにきて!ねーはやく!」
「ぱぱ、おきて!ごわんよー」


言いたいことを言うを通り越して、


その場に相応しいことを言う!ができてる2歳って凄いよね?って

親バカすぎる両親、

いつも褒め称えてます笑い泣きOK気づき



​【約束・連絡事項】
(私が順番ね、というと)「うん、今にいに!つぎミニ子ちゃんね」

(今日はダメ、明日ね!というと)「あちた?いいよ!」

(かして?)いーいーや!
(10秒数えたら)いーいーよ!ちょっとだけね

(病院の付き添いを頼んだら)「にいに、いたいの?ミニ子ちゃんだいじょうぶよ!」


もちろんイヤイヤ期なんだけど、

ちゃんと話せばどう振る舞うのがいいか分かってくれるようになってきました爆笑ピンクハート気づき




もう一度言いますが、


ちゃんとイヤイヤ期です!笑


でもでも!少し通じるようになってきた!というハナシです爆笑OKイエローハート




​【欲求・主張】
「分けっこいや!ぜんぶミニ子ちゃんのー!」
「おてつだい、いや!じぶんで!」
「ミニ子ちゃん、いっちばーん!」
「まま、はやくごはんしてー!」
「ぱぱ、コンビニいこ!おらつ(おやつ)かいにいこ!」

(他の子が持ってるアンパンマンのおもちゃみては)「アンパンマンだねぇ、いいなぁ。ミニ子ちゃんも、ほちい!」


女の子って自立心強いですね…

「じぶんで!」が口癖のように出てくるよ笑い泣きOK気づき




のんびり兄さん

チビ蔵は4歳になった今も


自分でできることまで

やってもらえるならお願いしようスタンス爆笑お願い気づき



なのにミニ子はやったことないのに、ひとりでやろうとするから、


その心意気に感激照れまじかるクラウンゆめみる宝石




お花の水やりしたり

食器をキッチンまで下げたり

布団に散らばったワイヤレスイヤホン探してくれたり

(ちなみに、イヤフォン=耳と思っていて「まま、みみあったよ!」って持ってきてくれる笑い泣き)



ずいぶん、2歳児に助けられている毎日ですウインクOKまじかるクラウン


「はいっ!」って張り切ってるから、たまんないんだなぁウインクハートのバルーン



ただ、こんなにも可愛いのに

生まれた環境が悪かったねショボーン



チビ蔵のマネして、

汚いコトバも、おんなじだけ言っちゃうからな〜てへぺろ!!気づき



女の子ママとして

ヒヤヒヤしちゃう笑い泣きブーアセアセ