ぼったくり | てんてんのブログ

てんてんのブログ

スロー&マイペースな日記

3年半くらい前から、見積を出し続けている工場があります。

建築基準法的に違法状態にあり、消防から指導が入っています。

その適法化のための予算取り見積を都度出し続け。

解体しないといけない建物が10棟程あり。

工場の都合で発注が単体、週末工事になった場合、

と考え各棟個別に発注されてもOKな額を提示してました。


今年、それが10棟まとめて発注される運びになり。

解体次期も2棟セットで配慮してくださったので。

価格がドーン、と節約されてしまいました。

私、1千万くらい下がるんですけど、、、

上司、何とか上げろ!

私、500万減額がもう限界です。これ以上は無理!

と500万減額で契約に至りました。

利率の%聞いた上司、悪い奴やな〜、と一言。

いえ、あなたが上げろ!言うたせい。


工事部、購買への引き継ぎの会にて。

各担当者、これぼったくりちゃうんか?✖️2。

それ、言うてくれるな〜〜!!


実際は前年度、見積の1件だけが発注となり。

3件同時を予定していたので、ちょっと苦しかった事がありました。

なので10件バラ契約可能金額提示だったんですが。

今回、客先が希望する事は増減なんて言わずに全て対応して!!と申し送りにて。

(3月現場担当者が1名出禁になってしまった事もあり)


私も解体工事の費用と施工日を多めに見積すぎ、

私自身が出禁になったらどうしようかとちょっと心配してます。

解体工事って、改修工事よりも難しい。

事故も多いし。

稼働している工場内での工事なので、気を使いますし。

精進あるのみ!!ですが、

今回何人にぼったくり言われた事やら。