ロングドライブのその後 | てんてんのブログ

てんてんのブログ

スロー&マイペースな日記

同行を交代したと思ったロングドライブ当日。

営業の上司3と私の2人と思ったら。

頼りない営業マン3も一緒で3人だと言うことが判明。

運転は営業上司3、体が小さい私はいつも通り後部座席を選び。

助手席にら営業マン3

出発前から何かをやらかしたらしく。

会社出発直後からイヤミ、当てこすりが目の前で炸裂😨

男前事務員さんに、社内地獄なんですけど‼️と後部座席からLINE送りまくり。

言われてるのは私では無いとは言え、本気の叱責が目の前で繰り広げられてるのはキツいです😭

いらん口挟んで話の腰を折るのも、失礼になるから時を選ぶと言うか、、、

ある程度言い尽くした辺りで、進行中の別物件の話を振り😭

疲れるドライブでした。。。


そして現説自体は。

設計施工での設計費と工事費の見積依頼です。

327日に説明され、提出が45日。

⁉️とマジメに声を上げる私。

いえ、7社さん呼ぶ予定ですが、皆さん同じ反応です、と担当者。

なので、少し譲歩して48日にいただければ、と。

いえ、8日になってもですね、と思わず笑い出した私😆

ふと両隣の営業2人が静かなのに気付き。

え〜〜ケラケラ笑った私は客先に対して大変失礼を働いたのか??😨と。


この場の説明責任は私にある、、、

そんなもん出来るか〜‼️とストレートにも言えず。

あの見積精度と言うのは、与えられた期間と比例します。

その期日ではとてもじゃないけどまともなお見積は出せません。

構造や用途がよく似た建物の面積単価から割り出した、面積なりの金額しか無理です。

こちらとしても、出来ない価格の見積は出せませんので、

不安要素は全て載せて行くしか有りません。

それで比較されても難しいと思います、とはちゃんと言うた!(頑張った、私)


その後どうなるのか😅

初同行の営業上司3の仕事ぶり(と切れっぷり)を見られたので勉強になりました。

営業マンのホスピタリティってほんまにすごい👏

気が利かない技術職ですんません、と思った1日でした。