息子のたんこぶ | てんてんのブログ

てんてんのブログ

スロー&マイペースな日記

息子先週末、朝起きたらおでこが痛くて腫れてるんだけど、って。
たんこぶじゃない?どこでぶつけたの?
分からないけど寝てる間に壁にぶつかったかなぁ?と。
その程度だったので母は全く見もせず💧
一昨日息子、なんかたんこぶが大きくなってる気がするんだけど、と。
確認してみると、なんと頭頂部の辺りに母の手のひらくらいの大きさで、
感触が水枕のように腫れてるじゃありませんか~~😱
中に絶対水溜まってる、色は変わってないけど広い範囲で水😱
こんな広く腫れるたんこぶ見たことない、どうしよう、
この水はどこから出た水なんだろう。
どんな病院連れて行けばいいんだろう?と軽くパニックに。
周りの反応を見て息子も、頭はまだちょっと痛い、と。

昨日午前中、これまた病院連れて行きます、と急なお休みをもらい行って来ました。
総合病院で、何科で受診すれば良いか相談し、
外科で見てもらいCT検査を受けました。
頭蓋骨と脳は無事、表面だけでたんこぶです、と。
何も無くて良かったです😭

たんこぶの治りかけには、水が溜まる事もあるそうです。
たんこぶも重力に負けて内出血が顔に下がってくる事もあるそう。
息子のたんこぶはおでこに居座り、内出血も水もガッチリと受け止めているので、
頭頂部にブヨブヨの水溜りを作り出したそうです。
引くまで個人差があり、4週間くらいかかる事もあるけど様子を見ていいそうです。
大人なら漢方薬を出すんだけど、子供に漢方薬はまぁ、やめとこうかな、との先生の言葉通りに。

安心したら文句を言いたくなり、
なんで布団で寝てるだけなのにそんなお騒がせなたんこぶをつくれるのだ!!と。
ベットから落ちる訳ではなく、周囲には壁しかないのに。
しかも本人どこでどう打ったかも記憶なし!!

家族全員見た事ないくらい腫れてるので、
俺何にもしてないで?(父)
あなたがこの前取っ組みあって髪の毛引っ張ってた部分が腫れてるんだけど?
だったら髪の毛くらい抜けるでしょ、髪の毛抜けてないし、あれはずいぶん前!(娘)
先週末実はまた喧嘩したとか?してない!(娘)
と原因(犯人)探し。
(我が家の姉弟は数週間前に取っ組みあっておりました😅いつまでやるのだ~)

分かってみれば、大げさに心配し過ぎたなぁ、と思うのですが、頭の事なので💦💦
大変お騒がせをしてしまいました😅