豆を煮る日々 | てんてんのブログ

てんてんのブログ

スロー&マイペースな日記

消費期限が迫って来た豆を食べるため、今かなり頻繁に豆を煮てます。
この1年は豆を煮る時間が無かった、、、
もう前ほどは豆料理は出来ないと思う、と言うと、
青大豆のひたし豆とぜんざいだけはもっと食べたい、と娘。
うーん、確かにそれはどちらも美味しい!
今まで6~8キロ単位で買ってたので、
この1年冷蔵庫で化石化して大変でした😭
室温保存だと虫出るし😱
1種類使い切りルールで少量買いなら大丈夫かなぁ?

和食の味付けだと甘いか甘辛いかになりますが、
豆はきっと濃い味付けをしない方が食べやすいです。
カレー、シチュー、ポトフ、みそ汁、炒め物、炒飯、オーブン焼き、オムレツ、サラダや付け合せ。
何に入れても合いますが、コクが無いので出汁とかルーとか他の肉類があった方が美味しいかな。

今は料理用の豆を先に消費してまして、ラストはぜんざいに決めてます。
お餅もストックしてるし、小豆にたどり着くのが楽しみです^ ^

真冬に何を思い立ったかアンコを買って来てぜんざいを作った夫。
家族3人ともが、アンコが美味しくないねん~😭と。
食べてみましたが、アンコが甘すぎて、飲める濃度まで希釈すると、しゃぶしゃぶ。
そしてアンコだから小豆粒は砕かれてて単に豆の皮、、、
砂糖汁は嫌、小豆が粉々で小豆じゃない、母のぜんざい~と。
それからも小豆を煮る時間が無かったので、私達小豆に飢えてます。
久々食べたいなぁ~^ ^