One World Healing Blog -Ameba- -6ページ目

One World Healing Blog -Ameba-

ヒーリングミュージックの世界的第一人者、バイオリンのマエストロ、ダニエル・コビアルカのCDやコンサートのご案内、ミュージックセラピー関連の論文など多彩にKOBIALKA WORLDをお伝えします。

皆様、お越し下さいましてありがとうございます。

皆様は瞑想について、どのようにお考えですか?
私は、自然に、日々の生活の中にあるものと考えています。上手にライフスタイルの中に瞑想を
取入れることで、日々のストレスがリセットされ、毎日が新鮮に感じられると思います。

ダニエルのブログより瞑想につての文章がありましたのでご紹介致します。

以下ダニエルのブログより
「瞑想をしていますか?リラックスし、ストレスが減りますか?」
ある人に効果的なことが、別の人には効果がないかもしれません。だから、この質問をあなたにしています。あなたは瞑想していますか?それは、リラックスするのに効果的ですか、ストレスは減りますか?

瞑想は、宗教と結びつけて考えられたり、マインドを集中しなければならないとか、マインドをからっぽにしなくては…とか、それはむずかしいものだとか、多くの間違った概念や偏見にさらされています。

私の好きな瞑想は、いつでも、どこでもできるものです。それは「集中瞑想」と呼ばれるものです。
マインドを常に静かにしておくのはむずかしいので、ひとつのことにだけフォーカスするようにしています。
赤ん坊を寝かしつけるとき、ハートの中の子供への愛にフォーカスします。
お皿を洗っているとき、散歩をしているとき、ブログを書いているとき、
ヴァイオリンを弾いているとき、夕飯を食べているとき、電話をしているとき、
それ以外の世界は消えてなくなっていると想像し、一度にひとつのステップ、ひとつのことば、
ひとりの人、ひとつの考え、ひとつの動きにフォーカスします。

これはそれほどたやすいことではありません。私たちのマインドは常に競争し、
もし…だったらとか、…すべきだとか、いろんなことを考えてあばれています。
だから、多くの人たちが趣味やクラフト、スポーツ、その他のことに休息や若返りを感じているのです。
彼らはほんのつかの間、いわゆる「ゾーン」をみつけたとき、のこりの世界が後退するのです。
彼らのやっている活動とひとつになれるのです。

中には音楽を聴くと、ゾーンがみつかるという人もいます。私には瞑想的な状態を誘引するお気に入りの音楽の聴き方があります。また、私の音楽が瞑想に最適だと言う人もいます。

また「カウンティングメディテーション」という瞑想法もあります。これは、眠るときに羊を数えるのに似ていますが、羊や数えることに集中するのではなく、自分の呼吸に集中するやり方です。
1、息を吸う、1、息を吐く、2、吸う、2、吐く、数える数字やどこまで数えるかはあなたしだいです。私は目を閉じて、鼻から吸い、口から吐くとうまくいくようです。
ときにはこれさえもむずかしいときがあります。そんなときは、おっとマインドがさまよっているな、
そして、1から数えはじめます。座っているときは、手をひざの上に置き、
時にはちょっと指を動かすと集中しやすくなります。座って、手のひらを上にしてひざの上に置きます。

1で吸い、そのとき親指の先で人差し指をさわり、1で吐き、また二つの指をくっつけます。
2で吸い、この度は中指の先を親指にくっつけ、2で息を吐き、指をまたくっつけます。
4まで数え、そしてまた1から始めます。こんな些細な繰り返しの動きが、思考、心配、ストレス、
その他の束縛から私のマインドを開放するには十分です。

瞑想を試してみませんか。そして何が効果的か話してみてください。
瞑想をするのに仏教徒になる必要はありません。ただマインドを静かに、リラックスさせようとしてみるだけでいいのです。からだを信頼すれば、それはおのずとついてくるものです。

ダニエルのブログより


晩夏の候、皆様、今年の夏休みはいかがお過ごしでしたか?

ONE WORLDのスタッフはダニエルとHALKAのニューアルバムが続けてリリースされ
8月中ずっとレコード店の商品展開スペースでメンテナンスを行っていました。

その時のちょっとしたエピソードをご紹介いたします。

大きなお腹をした女性が、どうやら胎教の音楽をお探しの様でした。
すかさず店員を装った(!)ONE WORLDのスタッフが、胎教の音楽として知られる
「カノン」「星に願いを」が収録された「BEST OF KOBIALKA Ⅰ」
をお薦めしました。すると、その女性は試聴機で一曲一曲をじっくりお聴きになり
「BEST OF KOBIALKA Ⅰ」とその他3枚をお選びになり、
うれしそうにアルバムを抱えてレジに向われました。


ダニエルのブログ(英文)より抜粋
『~音楽や音(サウンド)は、母親の妊娠中、へだたりを超えて、愛、つながり、安らぎを胎児に伝えることができます。赤ん坊は生まれる前に聞いた音楽やお話などを好むことが観察されています。~』

安らぎの中で育まれた赤ちゃんは大きくなってもその安らぎを持ち続けるようです。
美しい音楽の中で大切な命を育んであげたいですね。





胎教について深く研究しているダニエルはブログにて紹介しています
ご興味のある方は お立ち寄り下さいませ




「BEST OF KOBIALKA Ⅰ」






皆様こんばんわ。マッサージやセラピーの場の音楽としてとても多く使われている
ダニエルの音楽は、多くのセラピストたちに推奨されています。

セラピストの方は音楽と身体の動きを一体化させ、ヒーリングの効果をアップさせるアイテムとして
音楽はとても大切にされています。そしてクライアントの心までも癒します。

本日もダニエルのブログより”マッサージセラピストについて”の文章をご紹介したいとおもいます。

以下ダニエルのブログより
音楽は思考やことばをこえて、分析を回避し、そして私たちをハートの領域に連れて行ってくれるもののようです。

魔法の場所、スピリチュアルな深淵、感情的レゾナンス(共鳴)、からだとあたまとスピリットの統合、
オープンであることとリラクゼーションなどの言葉はすべて、音楽を聴くときにする経験や場所を表わしています。
そしてこれらはみな、マッサージのリラックス体験を深め、音楽とマッサージはそれを受ける人を活性化します。

ところでマッサージセラピストの役割とは何でしょう?
マッサージセラピストの多くがマッサージによってクライアントをリラックスさせるとき、
自分もまたとてもいい気持ちだと語っています。
タッチのちからは人の経験の非常に多くのレベルで効果を発揮し、物質とエーテルエネルギーを結びつけます。
ただ誰かをタッチするだけで、慈しみや快さ、愛や癒しが伝わります。

セラピストがBGM音楽と一体となったとき、そのマッサージはさらによいものになる可能性があります。セラピストがリラックスした心臓の鼓動(1分間に30-60ビート)と共鳴したビートの音楽を選ぶこともできるでしょう。またエントレイメントの法則が、クライアントの心拍数をチューニングするかもしれません。

音楽が適切なら、セラピストは同じビートで手を動かし、音楽とひとつになります。
クライアントは音楽と手、そして音楽と心臓の鼓動をひとつのものに感じます。
音楽に休みがあるときは、セラピストはクライアントを妨げることがないよう手の動きを止めたり、
変化させます。

マッサージの目的は、からだ、あたま、そしてスピリットがある状態から変容することです。
クライアントはセラピストが音楽をとおして自分にどのように働きかけているか気づくことは
ないかもしれませんが、マッサージが終わったとき、依然よりずっと気持ちよいことには十分に
気づくことでしょう。

セラピストの手はボリューム(音の大きさ)、クレッセンド、トーン、テンポにあわせて、
動く方向や圧力を変化させます。セラピストの手は音楽に反応する楽器となるのです。

ーダニエルのブログからー

~マッサージセラピストやマッサージを受けた人たちから、音楽に関する体験をぜひお聞きかせください。
効果的なマッサージにおいて音楽がどのような役目を果たしているか、体験談や何かご感想のある方は
遠慮なくコメントをお送りくださいませ。




本日はHALKAの新着ニュースをお届けいたします!

ダニエルが絶賛する歌声をもつ”HALKA”はホームページ
その歌声をお聞きになられた方も多いかとおもいます。

先日ミニアルバムは先日リリースされました。
この度、初のアルバムが9/30日にリリースされます。クラッカー

リリースのご案内はこちらから~試聴ができます~音譜

先日レコーディングが終了いたしました。
歌唱力もさることながら、美しく透明な歌声で、関係者を魅了しました。

歌の力はすごいですね。メッセージを、すんなり心に届けてしまいます。
これからの活躍と可能性にこころがおどりますラブラブ
皆様応援して下さいませ

HALKA 「Wish」
2008/09/30 ON SALE
CMHA-0002 ¥3,000(tax in)

〔収録曲〕
1.When You Wish Upon A Star
2.Over The Rainbow
3.O Danny Boy
4.Going Home Melody
5.Amazing Grace
6.Wish You Happy
7.Little Truth
8.Over There
9.Beautiful World

《ダニエルがHALKAに贈ったメーッセージをご紹介いたします。》
美しき世界へ Beautiful World ~Like you always hoped for~ by HALKA
I had the pleasure of hearing HALKA at a recording session soon after I arrived in Japan. I immediately felt her kindness and gentle tenderness
as she sang with the voice of an angel, bringing a radiance of joy, and happiness.
 She has a beautiful voice and sings this song from a very special place...
日本についてすぐに私はレコーディングセッションでHALKA 遥の歌を聞くことができました。 その天使のような歌声は輝くような喜びと幸せを表現し、優しさに満ちています。
HALKAはその美しい声で…特別な場所からこの歌を歌っています…。
                                 -DANIEL KOBIALKA-

残暑がきびしい日々が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

夏のお休みのひととき、一息入れてダニエルの新譜をお聴きになっておられる方も多いと思います。

7月31日リリースの3枚のうち、『World Best Melodies』は6月のコンサートで第一部に演奏された
ダニエルおなじみの名曲を新たにスタジオ録音したものです。

ところで「星に願いを」でバイオリンを学ぶ子供たち、そして学生さんたちと共演したことは
ダニエルにとっても感動的なイベントだったようです。
アメリカでは40年にわたって、カリフォルニア大学バークレー、ミルズカレッジ大学等の
大学、音楽学校で教鞭をとり、個人教授を行い、子供から大人まで
たくさんの生徒さんを育ててきたダニエル。

今回コンサートに参加した子供たちに短いながらも充実したレッスンを行った中でも、
いろいろなお声を子供たちやお母様、ボランティアの先生方から頂きました。

たとえば、ゆっくり弾くことが苦手だった子が知らず知らずにうまくゆっくり弾けるようになりましたとか
(子供たちにとってバイオリンをゆっくり弾くのは早く弾くよりむずかしいようです。初めて知りました。)
言葉には表せないながらも、何か大切なものが子供の中に芽生えたようですとか…。

その中でも印象的だったのは、あるボランティアの先生から
「バイオリンのテクニックがいくらうまくなっても、いくらストラディバリウス作
のような銘器で演奏しようと、あの(ダニエルのような)癒しの音色は出せないんですよね。」
というお声でした。

アメリカではバイオリン指導のほかに、大学等でレクチャーも行っているダニエルですが、
やはりヒーリング音楽、癒しと音楽、音楽療法に関連した内容が多いとのこと…。
実際にヒーリングバイオリンを奏でるバイオリニストの講義だからきっと説得力があることでしょう。

ところで、ダニエルは今回子供たちに本当に短い間だったけど教える機会を持ったことで、
また新たな夢がわいてきたようです。つまり、日本の子供たちや学生さん、
そしてもちろん既にバイオリンの指導者として活躍しておられる方も含めて、
ダニエル独自のバイオリンを教えたいというプランです。
また、音楽療法の学課を併設した大学などでレクチャーをしたいとも…。
そして、いずれは日本でヒーリングバイオリンの学校を開きたいと…!

真夏の夜の儚い夢ならず、案外、すんなりと実現しそうな夢かもしれませんね…。音譜