以前、南阿蘇鉄道高森線の列車が、豊肥線の
肥後大津駅まで、直通運転していることを
書いたので、
(-> https://ameblo.jp/oneway-ticket4989/entry-12822121154.html )
今回は、その列車に関連している、豊肥線の
『熊本駅と立野駅の間』の Diagram を
示します(この図には、不定期列車や臨時列車は
入っていません)。

 熊本駅から肥後大津駅までは、約 23 km の
電化単線区間で、肥後大津駅から立野駅までは、
約 10 km の非電化単線区間です。
 『新水前寺駅と東海学園前駅』以外の駅では、
対向列車との離合(列車交換)が可能です。

 豊肥線(熊本~立野)では、肥後大津駅と
南阿蘇鉄道高森線の高森駅の間の直通列車の他に、
鹿児島線と豊肥線の間の直通列車もあり、
鹿児島線から豊肥線に入る列車は、
  玉名 → 熊本 → 肥後大津
  八代 → 熊本 → 肥後大津
の2本があり、豊肥線から鹿児島線に入る列車は、
  肥後大津 → 熊本 → 八代
  肥後大津 → 熊本 → 鳥栖
  光の森 → 熊本 → 八代
  肥後大津 → 熊本 → 八代
の4本があります(熊本駅の発着時刻の早い順)。

 また、熊本空港と肥後大津駅の間の鉄道が
計画されていますが、現在、熊本駅から
肥後大津駅まで来ている列車を、すべて
空港まで走らせれば、(熊本駅から肥後大津駅
までの間を)複線化しなくても、(編成車両数の
調整で)十分な数の乗客を運べる可能性も
あると思います。


図1 熊本駅の platform

 


図2 豊肥線の『熊本駅と立野駅』の間の Diagram

 豊肥線の駅の線路と platform の情報は、
  熊本[||P| ||P|], 平成[P||P], 南熊本[P||P], 新水前寺[|P],
  水前寺{|P|], 東海学園前[P|], 竜田口[|P|], 武蔵塚[P||P],
  光の森[|P|], 三里木[|P|], 原水[P||P], 肥後大津[|P||P],
  瀬田[|P |P], 立野[|P|]
のようになっています。
 ここで、
  [P|] : 立野駅に向かって、左に platform がある1面1線駅
  [|P] : 立野駅に向かって、右に platform がある1面1線駅
  [|P|] : 1面2線駅
  [P||P] : 2面2線駅
  [|P |P] : 上り線も下り線も線路の南側に platform がある2面2線駅
  [|P||P] : 駅の南側に『1面1線』がある2面3線駅
  [||P| ||P|] : platform の南東側に『切り欠き』がある2面6線駅
です。
 『特急列車(休日)』は、土曜休日に運転します。



図3 宮地行きの列車(肥後大津駅)

 


図4 肥後大津行きの列車(熊本駅)

 


図5 熊本空港と肥後大津駅の間の鉄道の広告

 


図6 熊本駅の platform の鹿児島線の時刻表
  (は豊肥線からの直通列車)

 


図7 熊本駅の platform の豊肥線と三角線の時刻表
  (は鹿児島線からの直通列車)

 


図8 八代駅の platform

 


図9 八代駅の platform の時刻表

以上