ロズベルグの引退

テーマ:

2016年F1の総合チャンプになったニコ・ロズベルグが引退すると発表した。まだ31歳、初のチャンプとなり「これから」のはず。

このニュースは突然だったようでチームも業界も大騒ぎだ!

今シーズンのF1はメルセデスのロズベルグとハミルトンのマッチレース(21戦のうちロズが9勝、ハミが10勝)。チームメイトでありながらライバルというF1では良くあるパターンだったので、神経をすり減らしたのは間違いない。そして最終戦。先頭のハミはロズが4位なら逆転シーズンチャンプ・・・ハミはわざとスピードダウンして2位ロズと3位以下を接近させ、アクシデントを誘発しかねない“掟破りの走行”!チームの指示を無視してロズに強烈なプレッシャーをかけた。チームプレイとかけ離れた行為をやめないハミにチームはカンカン!(もちろんハミルトンはロズベルグが落ちれば総合優勝の可能性があったので当たり前だと主張)ドロドロしたチーム事情だった。

 

ただ、ロズベルグの引退はそれとは関係なく「これ以上究極のレースをしたいと思わない」というもの。それだけ過酷ということか…それにより、来年のドライバーシートが一つ空くわけで・・それも最も有力チームのシートなわけで、ほぼ決まっていた来年のシートが混乱しそうだ。

菊池注目のフェルスタッペン19歳に加えて、再来年にはシューマッハJrも参戦かも?非常に若返ってすでに息子の世代のレースになってる・・・苦笑いしか出ない。レッドブル、フェラーリに競争力の高いマシンに仕上げてもらって、2017年シーズンも盛り上げてほしい!

襷の渡し方

テーマ:

全日本実業団女子駅伝が仙台で開催された。そこでの珍事!

昨年2位の豊田自動織機が1区の第一中継所で「オーバーゾーン」により失格となった。

駅伝は「中継所では中継線から20mの間に手渡しする」というルールがあり、それに抵触した。1区3位で入ってきた福田選手の襷を受けるはずの2区島田がコースにおらず、軽ジョグをしながら待っており、急いで出てきた島田に渡したのが20mを越えていたそうだ。

駅伝では体調の変調によりフラフラになり、ラインを越えずに受けるような「アンダーゾーンによる失格」は良くあるがオーバーゾーンは関係者を含めて「珍しがって」いる。

1区の福田がその場で待ってれば、何も問題は起こらなかったともいえるけれど、走ってる人間からすると死ぬ気で走ってきて受け持ちがいないこと自体がっくりする・・・少しでもチームのために前で渡したいという思いが分かるので、福田を責める気にもなれない。個人的には2区の注意不足だと思う。

 

今年は4連覇を狙うデンソーからエース&レギュラー級の移籍選手が2名出て、戦国駅伝だった。デンソーが出遅れ、優勝候補の一角・織機が失格。ここ数年、パッとしなかったワコール・資生堂や新進のJPが躍進。5区の走力の差でJPが初優勝。JPはエースの鈴木亜由子(愛知出身)が故障で2区(最短区間)配置であったけれど、最長3区の関根(豊川高)、5区の鍋島(昨年の大学No.1クラス)が快走!

企業力とでもいうのか?良い選手が揃っているので、来年以降、抜けるかもしれない。

甥っ子の結婚式

今日、甥っ子が結婚した。

名古屋市港区の名古屋港水族館からすぐにあるウエディング会場。

前世紀と違い、ケーキもできものの背丈の高ーいのでなく本物バージョン、友人の出し物もなく、コンパクトでゆっくり料理を食べられる素敵な披露宴。

 

途中、庭園に出て「バルーンを飛ばすイベント」・・・これが今日は本当に良い天気!風もなく真っ青な空にゆっくり飛んでいくバルーンを見ながら「この会場・・天気の良し悪しでゲストの印象が全く違うなぁ。今日は一年でもベスト5に入るくらいの最高の日だ!」と幸せな気分になった。

カメラマンに徹していて、自分と甥っ子とのショットはなし。あげくに途中までのショットを消去してしまう失態。久しぶりに頭が真っ白になった…許せ慶哉!

 

幸せになりな晴れ!!晴れ!

箱根駅伝予選会

テーマ:

今年は中央大が危ないといううわさは聞いていた。どうも前監督の放任育成が裏目に出たようだ。今年はOB藤原を監督として1年生がキャプテンらしい。まさに1からのスタート!

予選会は立川駐屯地を中心に20㎞、14名までエントリーでき10名の合計タイムの早い10チームの勝ち抜け。相変わらず日大、拓殖、創価あたりのケニアランナーがトップグループとなり、日本人は集団につくのが精いっぱい。それでも今年は神大の鈴木が3位に入る快挙!

この予選会、現地に行ってもTV中継を見ながらでないと、数百名が一斉に走っているのでどのチームが何位かさっぱりわからない。で、大東、明治、創価、法政、神奈川の順。上武ここ数年安定の枠入り。拓殖、國學院、国士館ときて、10位は日大。中央は44秒差の11位。日大はエースのワンブイが1位で10位なんだから、いかに日本人が遅かったか・・なんだけど、結果は結果。

中央は歴史のあるチームだし、連続出場記録が切れたわけでまぁいろいろと大変だろう…。すでに1017年箱根に向けて動く中央にエールを送りたいと思う。

 

また10日に行われた出雲駅伝では、青山が順当な強さで勝ったけれど、東海の1年生の粋のよさが目立ったこともあり、今年の箱根の青山の対抗馬は駒沢ではなく東海かもしれない。

楽しみは尽きない。あと2か月ちょっとで今年も終わるなぁ。

肩の痛み

左の肩が神経痛になっている。

自分はベットに入って、眠りにつくまでかなり時間がかかる。年のせいかなぁ??

 

それで眠れるまで本を読む。月10冊程度になるからかなりの時間を要するわけだ。ほとんど朝まで電気がついており、目が覚めるとまた読み・・・。左向き・右向き・・・交互に何度も寝返りをしながら・・・。どうも左下の際に筋を痛めたようだ。いや~な鈍痛。何とかならないだろうか。