朝、テーブルの上のフリーペーパーを
さっと手にとってめくってみると
『故(ふる)きを温(たず)ねて 新しきを知る』
古い過去のことを学んだり調べたりして、
新しい意味を見出したり、現実の問題にあたること。
・・・これが目に入った・・・
まぁ、偶然とはよくしてくれたもので
その後すぐに、テレビで
「温故知新!」
「温故知新!♪」
などと子供が叫んでいたのだ。
ずいぶん驚かされたものだ。
僕に「温故知新」
はてさて、どんなことなんだろう。
なんて、今日、会社に行ったら、
さらにシンクロするようなことがあった。
何か教えてくださっているんだろうね~
何だろうか・・・何すればいいのだろう・・・
ちょっと考えてみたり、放っておいたりしてみよう
ありがとうございます。
そして、日記帳ご覧くださりありがとうございます。
年末あわただしいけど
来週は
ちょっと息抜きに
伊豆の方へ
熱海
一碧湖
河津
山こもって温泉入ろうかな
もちろん、一碧湖美術館のテラスも行くつもり♪
ちょっと都会で付いた垢を落としに行ってきます
来週は
ちょっと息抜きに
伊豆の方へ
熱海
一碧湖
河津
山こもって温泉入ろうかな
もちろん、一碧湖美術館のテラスも行くつもり♪
ちょっと都会で付いた垢を落としに行ってきます
久々のこのコーナーで す(笑
これもある意味独り言なんですよね
やっぱ、アナログ通信手段がとても素敵だと思う。
糸でんわなんていいよね~(笑
80年代のパソコン通信
90年代のインターネット通信
ツールとして電子メール
そしてブログ。。。
携帯電話もそうですね
急速に通信手段が発展したけど
便利になったなぁなんて
のんきに構えていないで
なぜ急速に通信手段が発展したのかを
ちょこっと考えないといけないのかなって思った
急速に変化する環境に(自然も社会も)
みんなで急速にお互いを啓発し合い
対応する必要がなにかしらあるから
今の時代、通信手段の伝達速度が
早まったように感じます
最新の通信手段と愛があれば
何とかなりそうな気がする
これもある意味独り言なんですよね
やっぱ、アナログ通信手段がとても素敵だと思う。
糸でんわなんていいよね~(笑
80年代のパソコン通信
90年代のインターネット通信
ツールとして電子メール
そしてブログ。。。
携帯電話もそうですね
急速に通信手段が発展したけど
便利になったなぁなんて
のんきに構えていないで
なぜ急速に通信手段が発展したのかを
ちょこっと考えないといけないのかなって思った
急速に変化する環境に(自然も社会も)
みんなで急速にお互いを啓発し合い
対応する必要がなにかしらあるから
今の時代、通信手段の伝達速度が
早まったように感じます
最新の通信手段と愛があれば
何とかなりそうな気がする
今年最初の日記帳に 『新春妄想交響曲第37番第一楽章』 なんて
残していたのですね、僕は。
ちょっと読み直して既に赤面です・・・いいですねぇ~この恥かしさ加減(笑
久しぶりに脳内オーケストラを聞いてみたくなりました・・・
あっ、皆様、適当にスルーしてください、スルーで・・・(笑
あれは土曜日
車の運転中、橋に差し掛かったところで
雲の隙間からとても綺麗な太陽光が差していた
雲の流れによって照射される方向が変わる
まるで地上のあちらこちらに
やさしい光を届けてくれているようだ
時折見せる太陽
雲の流れで見えたり見えなかったり
あまりにも綺麗なので度肝を抜かれたのだけど
あいにく画像にすることができない
だって運転中なんだもん(笑
そう、僕は今にも雲に隠れそうな太陽に向かって心で叫んだ
「今運転中だから、もう少し後で写真撮らせてください!」
すると、
『わかった、大丈夫、またすぐ雲が動いたらでてくるから』
僕の妄想交響曲の中で、そう聞こえたような気がした
「わかりました、ありがとうございます」と僕
その時、思わず太陽を直視してしまった
けれど、「あれ?眩しくない」と思ったその瞬間・・・
ズドンッ!!と目に光線が入ってしまった
勿論やられたことなんて無いけど、まるで撃たれたような感じ
正直、「しまった!!」と後悔した
けれど、なぜか瞬間に眩しく感じたのは
左目だけ
右目はなんともない・・・まったく・・・
左目に光線が入っただけ
そう、ただそれだけ・・・
お聴きくださりありがとうございました
~妄想交響曲第38番第一楽章ケッヘル081216番~
仮に客観的に僕が考えられるとすれば、
自分の洗い出しって
過去の経験と脳内妄想を
いかに都合よく、まるでつじつまが合わさったかのように
納得させる作業なんだろうな
けれど、本人にしてみれば、
とっても偶然、偶発的に思える
そのほうが喜びだってあるし、
なんだかツイテイルような気がするもんね
蓄積された経験に基づく潜在能力の蓋が
ポッ!って開くようにね♪
こういう時代、いかに幸せに過ごすかには
自分をハッピーに思い込ませる
セルフ・ブレイン・ウォッシングがいいのかもね(笑
・・・ってセルフ・ブレイン・ウォッシングという単語が
あるのかどうか知らないけどね、僕、専門家じゃないから
自分の洗い出しって
過去の経験と脳内妄想を
いかに都合よく、まるでつじつまが合わさったかのように
納得させる作業なんだろうな
けれど、本人にしてみれば、
とっても偶然、偶発的に思える
そのほうが喜びだってあるし、
なんだかツイテイルような気がするもんね
蓄積された経験に基づく潜在能力の蓋が
ポッ!って開くようにね♪
こういう時代、いかに幸せに過ごすかには
自分をハッピーに思い込ませる
セルフ・ブレイン・ウォッシングがいいのかもね(笑
・・・ってセルフ・ブレイン・ウォッシングという単語が
あるのかどうか知らないけどね、僕、専門家じゃないから


