ぐるぐるノート 〜 中庸、循環、直観、直感と凸と凹 -23ページ目

ぐるぐるノート 〜 中庸、循環、直観、直感と凸と凹

その奥の奥の向こう側へ、立体的に☆☆☆なんてことない思いつきをこのぐるぐるノートに書き留めておきます☆☆☆

今宵、東京では隅田川の花火大会が予定されています。

このぐらいの時間になると

行き交うひとびとのそわそわ感が

町に広がっているのを感じます。


食べ物飲み物を買出ししたり、

ビル屋上に設営したり、

交通整理がはじまったり、

屋形船がこぞって出発したり、

それはそれは今宵のイベントに

そわそわしているのがとても感じられます。


7月最後の土曜日、夏休み序盤戦のしめくくり

この花火大会が終わると8月

夏休みも特急のごとく過ぎ去った思い出があります。


最近はよく電車で浴衣姿の女の子やカップルを見かけます。

お祭りや花火大会があるサインですね。

僕らの時代は浴衣着てなんてありませんでした。

いわゆるアメカジと呼ばれるようなファッションが

根底にありましたからね。


浴衣然りですが、書道ガールズという映画の題材にもなった書道など…

もっともっと西洋化するのではないかと思っていた日本

実はある一部の人間の思惑とは別に

浴衣を身に着けたり、書道や歴史に興味を持ち、ムーブメントとなったり、

最近では富に日本文化が世界へ発信されるようになったり

日本人が日本に頻繁に触れ再認識する機会が多くなってきましたね。


これが保守と呼ぶか、革新と呼ぶべきか。

人間として日本人としてのDNAにカチンとスイッチが次々と入ってくる。

もうそんな流れになっているのだろう。


さぁ、心にズドンと響く花火に魅了されようか。
世界ふれあい待ち歩き 」という番組があって、

たまにテレビつけると、やっていたりする。

ガチャガチャした内容の番組が多い中、

これは僕のお気に入りの番組である。

放送時間がいつなのか分からないのだが、

ちょくちょくやってみるみたいで、

実は今朝も見てしまった・・・笑

テレビって見ない方がいいという意見が多いけど、

選んだり、気が向いたときに見ると

そのときの自分に必要な情報が待っているような気がします。

だから直感でテレビは見てみよう(笑


この番組のいいところは、一日中、外国の街を散歩する。

人の目線でカメラワークするので

まるで自分がその街に行って

一日中フラフラ散歩し、街の人と語らっているような気になる。


縁からつながる一人旅の醍醐味のようなものを感じさせてくれる。


いつか自分の琴線に触れる街がでてくるのだろうかと楽しみにしている。



そういえば、子供の頃、おかしなことを考えていて、

知らない土地のまったく知らない家にお邪魔して

その家のたんすを開けて隅っこを見てみたいという衝動に

何度か駆られたことがあった。

こういう心理っておかしいですね、今思うと。


でもそれに似たようなものって

番組でいうと、「突撃となりの晩御飯」であったり、

芸能人の家にお宅訪問して家の中を物色したりするのも

そんな感じじゃないのかな?

あっ、僕って子供のときからヘンタイ変人道まっしぐらだったのか??
 100年に一度の大なんたらだの、どうたらショックだの、景気がどうだの、まぁ100年に一度の大恋愛なら素敵だと思うが、とにかく今生きていると、あとあと歴史に刻まれるであろうビッグイベントが多い。ただ、これも冷静に考えれば、取り巻かれることの無いイベントもあるわけで、そういうのは鳥瞰して踊らされなければ良いだけのことでもある。

 一見、奈落の底に突き落とされたような感じだったり、絶望感を煽り、将来をうまく描けなさそうな出来事を起こそうとしたりする輩もいるだろうが、それらを経験しているまさに今を生きている僕らというのは、そういう出来事、電気ショック的なものによってへこたれるだろうと予想されていると思うのだが、実は、へこたれずにその分だけ精神的にも強くなってきているんだと感じます。強い電気ショックを与えようとしているのだけど、その与えられた分、より強くなって生きているのだと感じます。そのことに気づいても、もう十分な時期だと感じます。

 ジェットコースタームービーなんて昔表現があったけど、今起こっている出来事って、人間が進化していく上でとても大切な体験となるイベントだと思う。そんなタイミングに僕らは自ら選んで生まれてきたんだと思う。

 「・・・で、どう?ちゃんと人間してる?」なんてどこからか声が聞こえてきそうだ。

こういうの彩雲と言うのか知らないけど、
お昼過ぎにちょっと空見たら、
雲に虹がかかっていました。

多分、都内の方ならご覧になった方も多いのでは。

実際は横浜の方なのかな?

それにしても今日は風が少し強いですね。


ちょっと急いで撮ったから分かるかな?
左下の方なのですけど。

それでは!

ぐるぐるノート-彩雲001

ぐるぐるノート-彩雲003

ぐるぐるノート-彩雲002


ブログ開設当初より 『oneup』 という名前でおりましたが、ひょんなことから ニックネームを『えいこう』 にしました。

実は、私の名前の漢字を違う読み方にすると、「えいこう」になるのです・・・笑

それで、自分に「えいこう」と呼び捨てにするのも難なので(笑)、「えいこうさん」と呼ぶことにしました。この「えいこうさん」、多分、私一人ではなく、いろいろな方が関わり合って「えいこう」を築いているでしょうから。もちろん、一般的に言われている守護霊様などに対しても、存在するかもしれないし、常日頃、私を見守ってくださっているのではないかと予想して、「えいこうさん」と呼ぶことにしました。私一人で生きていないでしょうからね、どう考えても。
面白いことにアメブロでは「さん」付けが予め設定されているので、当て字にすると、「栄光燦燦(えいこうさんさん)」になってしまいます♪こういうのを一人で発見して面白がっているオタクです(笑。

以前のoneupという名前、これはこれで、当時納得いくものでした。アメブロ開設するときに真剣に名付けしたわけでして、その時、頭に、スーパーマリオのゲームのチロチロリン♪!という「1UP」という画面が出てきました。また、知らない人にあなたの名前、なんて言うのですか?と聞かれたときに、人差し指を出して、それを上に移動するジェスチャーをするだけで、私の名前が「oneup」だと万国共通で容易に理解してもらえるわけでした。もちろん、当時の携帯アドレスも「oneup@」でしたから、アドレス教えるときはとても楽でした(笑。今はもうアドレス変えてしまいましたけどね。
一段一段、着実にoneupしてゆきたい当時の自分がそこに居たのです。

そんなこんな、あんな理由で現在は「えいこう さん」という名前で出ております。


どうぞ、よろしくお願いします。

えいこう 拝


以前のFMラジオの話題に続いて・・・

あるDJがある曲を流してこんなこと言っていました。

『これ、ZARDやトミーフェブラリーに路線が似ていたり
いきものがかりにメロディラインが近いのかな・・・

あっ、でも、
この曲に対する僕のこの表現の仕方じゃいけないんだよね。

アーティスト自身やその曲自体の本質への
僕なりの表現の落とし込みがなされていないというか、

他のアーティストや曲と比較して評価することを探していて
この曲で感じた直感的な印象を使っていない。

このやり方がオジサンたちの経験値に基づく考え方だって
言われちゃうのかな・・・それじゃいけないんだよね。』


過去の記憶や経験値に基づく判断よりも
そういったものを空っぽにして
その人となりを見てみる。

人だけではなく、仕事での新規企画
そのほか何でもジャッジメントが必要なとき

とても大切だなって思いました。

直感で何を感じたか・・・


・・・ さよならメモリーズ ・・・






ピアニカでここまで演奏できるのはすごい。

稚拙な表現ですが、本当にすごいです。
空いた口がふさがりません。

そういえば、I Phone でピアノタッチのソフトがあるそうですね。

I Phone 二台並べて、右手と左手で弾けるかな?
はたまた88鍵使えるまで並べなくてもいいけど、
何台もI Phone 並べてピアノっぽく演奏できるのだろうか?

だれか7台程、I Phone 貸してくれませんか?(笑

仔犬のワルツ、超速で弾けるのか試してみたい♪
スターウォーズが連日テレビで放映されています。


この時期に

スターウォーズ。


何か世の中が変わりはじめているこの時期。


スターウォーズを日本で連日放映しているのは

偶然ではないような気がします。


日本人、武士、秘めたもの、そして宇宙・・・


よくわかりませんが、強いメッセージ性があると思います。

ダンダムも武士ですね。
ガンダムとスターウォーズ、似ているところがあるかもしれません。


スターウォーズでよく言われているのが、ダークサイド。


闇・・・ 日が立とうとしているのを門で抑えている。

闇の門番が崩されるのでしょうか。

闇の入り口に光が差し込むのでしょうか。


私は小学2年生の夏に、スターウォーズの当時第一弾を見て
度肝を抜かれました。


今、当時の私と同じ、小学2年生の息子がいます。
一緒に観て何を感じるか、楽しみです。