久々ヒットしたコピー | ぐるぐるノート 〜 中庸、循環、直観、直感と凸と凹

ぐるぐるノート 〜 中庸、循環、直観、直感と凸と凹

その奥の奥の向こう側へ、立体的に☆☆☆なんてことない思いつきをこのぐるぐるノートに書き留めておきます☆☆☆

CM見て久々に大笑いしたコピーがある。





『全員修造!』





これを思いついたコピーライター最高。


松岡修造の独特の性格・表現が
ようやくキャラクターとして浸透してきたのも
後押ししているのかな。

「全員集合」世代ともうまくリンクしてとてもよかった。

関係ないけど、同氏のテニススクールも人気有るらしいし。
対外的には暑苦しさを表現しているけど、
結構スマートな印象だと思います。
その洗練された印象を払拭したかったのかな。


思い出したことで、
実は自称CMオタクでビデオテープ時代に
昔のCMを選んで録画して纏めたりしていた。
もちろん、ビデオテープ今でも持っていますけど。
その時そのときの時代を残したいと思って録画していました。

CMオタクといっても、宅八郎のような出で立ちではなかったですよ(笑。


特に、正月に高田純次の司会で
新春番組で「噂のCMガール」をやっていたときは
毎年要チェックでした。

当時の高田純次の軽快な口調がとても好きだったな。
今こそ同氏のキャラが恋しい。
そのくらい恋しい程、時代が、日本が水を打ったような感じだ。

松岡修造、高田純次、ルー大柴・・・
日本にもっと暑苦しさを!っていうテーマで盛り上げて欲しい。

坂本竜馬のような正統派日本盛り上げムードもいいけど、
お祭り好きのような感覚でもニッポンを盛り上げて欲しい。

広告代理店も垣根を超えて、動いてくれないかな!


誰かが言っていましたけど、

『CMは時代を映す鏡である。』

まさにそのとおりだと思う。

今ではユーチューブなどで昔のCMが見られるのはとてもうれしい。


今の日本に必要なのは、

全員修造の力かも。